暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

【保存食】おいしく桃を食べたい。桃のレシピ4選!

スポンサーリンク

桃を箱買いしました。12個入り♡♡

この季節は、桃が売ってるとついつい買いたくなりますよね。

もちろん!熟れた桃をそのまま食べるのは美味しい♡です。

でも、せっかくたくさんあるのだから、いろんな食べ方をしてみたいな〜ということで、今日は桃を美味しく食べる方法について書いてみます!

f:id:yukurinko:20200426135045j:plain

 

まずはそのまま!

桃を買ったらまずはそのまま食べたい!ですよね。

皮は湯むきするとつるんっとキレイに剥けます。

コンポートで保存

今回はコンポートを作りました。

f:id:yukurinko:20190715141834j:image

色が悪いのはお許しください。鍋の内側が黒いのです泣

 

①水+砂糖を沸騰させる

②半分にカットして種を除いた桃を皮を下にしていれる

③5分くらいしたらひっくり返して、あと3分ほど煮る

④皮を剥いて、冷蔵で保存

 

もちろんそのまま食べても。あとはヨーグルトに混ぜても美味しいです。

ゼリーとかにしてもいいだろうなあ、と思います。

冷凍で保存

カットして冷凍してもいいのでしょうが、今回は丸のまま保存しました。

丸のまま半解凍すると、皮がつるんと剥けるんです。

カットする場合は、レモン汁などをかけておくと変色しなくていいと思います。

レモン汁はこちらを冷蔵庫に常備しています。

冷凍フルーツは夏のおやつにピッタリで、重宝しています。

サラダやパスタに

桃はコンポートやゼリーにして食べても美味しいですが、サラダやパスタにもぴったりなんです。

桃+お肉系(生ハムや茹で豚など)+ルッコラなどのハーブを合わせて、フレンチドレッシングで和えた冷製パスタ。夏になると食べたくなります。

豚肉と塩だけで作られたシンプルな生ハムです。切り落としなのできれいな形ではないけれど、余計なものが入ってなくて気に入ってます!

生ハムを使ったレシピはこちらもおすすめです。

大好きな桃が今年もたくさん食べられるといいな。