暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野草マニアおすすめの春を楽しむ野草、第一弾はつくし(レシピあり)

庭につくしが生えてきました。遊びにきた子どもたちがボウルいっぱい収穫。今日の夕飯の一品はつくしに決定。 レシピとともに紹介しますー。

自分をきれいにするって楽しいことなんだな。

昨日、お友達に誘われて、ヘアメイクの会というのに参加させてもらった。 普段はほとんど、お化粧はしないし、ヘアメイクという言葉だけで、もうなんだかくすぐったくて、「いやいやわたしなんて・・・。」と尻込みしてしまうわたし。 だけど、最近、もっと…

ミニマリストの部屋着はエプロン。毎日ガシガシ洗えて気分も上がる。

今日は、買って大正解だったアイテムの紹介を紹介します。毎日身につけるものが、気に入ったものだとやっぱり嬉しい。 わたしの部屋着はエプロン このエプロンのいいところ 部屋着こそ大事にしたい

風邪をひいてしまった!そんなとき、押さえたいたったひとつのポイントとは?

久しぶりに風邪をひきました。春ですからね。排出の季節だから仕方のないことかもしれません。でも、風邪の前兆にも気づくことが出来なかった自分。結構疲れているなと反省しました。いつもはこの方法で風邪をブロック!です。 ▶︎くしゃみをしている、そこの…

【子育て絵日記】長女の描いた4コマに癒された

「ねぇ、見て〜」と長女が持ってきた4コマ漫画。 いつもの日常を温かく描いてくれていて、なんだか嬉しくなってしまった。わたしから見たら、妹のお世話が大変そうに見えてしまうこともあるけど、こんな風に楽しんでいてくれてるのかな。 いつもありがとう…

まだ手放す服があったんだ。隠れていた本当の気持ち。

9枚の服で過ごした今年の冬。でも、タンスの中には一度も着ないカーディガンが1枚残っていたのでした。 なんとなく手放すことが出来なくて、でも着ることはなく、宙ぶらりんのまま過ごしてきて、ふと昨日、「あ、あのカーディガン手放そう」という気持ちに…

自分を褒めまくって気づいたこと

自分で自分を100個褒めるというワークがあることを知り、やってみることにしました。今日はその100個とやってみた感想を紹介します。 ameblo.jp 100個やってみたよ! やってみて気づいたこと さいごに

わが家の3女はアトピー。「何もしない」という治療を選択をしています。

明日で6ヶ月になるわが家の三女。数ヶ月前に湿疹ができて以来、毎日一進一退を繰り返し、気づけば結構広がってきています。 次女も同じくらいの頃、やはり湿疹が広がり、病院でアトピーと診断されたので、同じようなものだと思います。 今日は、次女のアトピ…

【グルテンフリー】ご飯からつくるパン!簡単おやつパンのレシピ

今日は残りごはんを使った、すごーく簡単なおやつの紹介です。 わが家では、ごはんがちょっと余ったとき、おむすびをおやつの定番にしていました。でも毎日だとちょっと嫌な顔されたり笑 でも、残りご飯にちょっと手を加えただけで、発酵もなしの簡単パンが…

最近夫にお願いしたこと。

わたし、最近、夫に思い切ってお願いしたことがあります。 褒めているつもりでも。 「美味しい」って言って欲しい ちゃんとお願いする。 結果は?

子どもには「とにかく任せてみる」が大事だと思う。

先日、夕方までかかる用事があり、夕飯は長女にお願い(丸投げ)して出かけた。 わたし「ねぇ、何作るの?豚汁なら、豚肉は冷凍庫にあるよ。」 長女「うーん。(つれない返事)」 夫「ピザとかとってもいいんだよー。回転寿司に行ってもいいし。」 そんな声…

心のモヤモヤと部屋のモヤモヤはつながっている。

三女が夜中に頻繁に起きるようになり(1〜2時間おき)まとまった睡眠が最近とれない。次女がいて、昼寝はできず、夜は子どもと一緒に寝落ち。それなのに朝は起きられない。結果、動ける時間がなくなってくる。もう「ないないづくし」の最近。 モヤモヤの原…