暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間よりもお金よりも、もっともっと大切なものに気づいた1週間でした。

みなさんの大事なものってなんですか?家族、時間、お金、いろいろありますよね。わたしにとって大事なもの、それは時間だと思ってきました。 24時間はみんな平等。できるだけ、動ける所は効率的に動いて、家族と過ごす時間、子どもと過ごす時間、自分を磨く…

週末を心地よく過ごすコツは朝時間の使い方にありました。

楽しみな週末、いつもより少しのんびり過ごせるかなと思いながら、目覚めるのですが、ちょっとした用事を済ませ、気づけばあっという間にお昼。急いで昼食の準備をし、家族でいただく。その後、片付けを済ませ、ちょっとお昼寝。おやつを食べて一息つけばも…

小学生と過ごす長い夏休み。ミニマルな手間で、最大限に楽しむ3つのコツ。

夏休みが始まって1週間。夏休み初日に水疱瘡にかかってしまった長女。今週からやっと本格始動です。 子どもにつられ、ついつい乱れてしまいがちな夏休み。わたしの場合、初めての1年生の夏休みは、張り切りすぎて、逆にこちらがへとへとになってしまいました…

冷え取り靴下の重ね履きやめました。そしてたどり着いた靴下スタイルについて

若林理砂先生の「大人の女におやつはいらない」を読みました。前半部で心に響いた箇所については先日記事にしました。 ▶︎「大人の女におやつはいらない」に学ぶ。日常のパフォーマンスをもっと上げる方法。 こちらの本、後半部は女性が気になる「冷え」につ…

【子育て絵日記】ついに始まった!「なんで?」攻撃の嵐。

ついに次女にも始まりました。そう、この時期独特の「なんで?」「なんで?」攻撃の嵐。今日はそんなしつこい!次女の模様をお伝えします。

デジタルデトックスで限りある時間を最大限に使う。

先週末、久しぶりに夫が2人の子どもを連れて、午前中から出掛けてくれました。たっぷりできたひとり時間。パソコンでも開こうかと思ったのですが、1日パソコンから離れてみることに。 たった1日だけですが、パソコン、タブレットから離れてみて、得たものは…

「大人の女におやつはいらない」に学ぶ。日常のパフォーマンスをもっと上げる方法。

「読んでみたい。でも、読んだら習慣になっているおやつについて真剣に考えなければならないだろうなあ」など、読む前からいろいろと妄想を働かせていた、若林理砂先生の「大人の女におやつはいらない」を読み終わりました。 大人の女におやつはいらない pos…

キャンドルで涼しい夜を。エコで優雅な夜時間。

先日、10年間捨てられなかったものを手放したという記事を書きました。 ▶︎10年間一度使わなかったものをやっと手放しました。 それは、結婚に関する紙袋だったのですが、これを機に、結婚に関係するものは、持っているだけでは意味のないことに今更ながら気…

助産院での出産。メリットデメリットを知って主体的に選びたい。

今日は出産関連のことについて書きます。現在第3子を妊娠中のわたしですが、上の2人の子どもは助産院で出産しました。今お産をする人で、助産院を選択する人はなんと全体の1%だそうです。(書籍「うまれる」より) うまれる かけがえのない、あなたへ poste…

10年間一度使わなかったものをやっと手放しました。

最近、10年間一度も使わずにいたものを手放すことができました。きっかけはほんの些細なことだったのですが、自分でも10年も持っていたのかと、正直驚きました。 邪魔なものも慣れてしまうと、自分の目には景色に写ってしまうといいますが、今回のものは、ま…

涼しい!軽い!【黒ワンピース】は想像以上の素晴らしいアイテム。

先日、こんな記事を書きました。 ▶︎少ない服で着回すよさを実感した夏の始め。満足して手放せる快感。 断捨離した2枚の服にかわって、購入した無印の黒ワンピース。このワンピースが本当に使いやすくて、もうすでにかなりの頻度で着ています。 実は苦手アイ…

飲む点滴【甘酒】で夏を乗り切る!甘酒活用5段階。

冬の神社で飲むイメージが強い甘酒ですが、実は江戸時代は夏の風物詩として売られていたそうで、夏バテにも効果があるようです。小豆さんのこちらの記事を見て、最近作ってないかもと思い、早速作ってみました。 ▶︎甘酒を作りました。ダイエットに美白・・・…

少ない服で着回すメリット。満足して手放せる快感。

まだ夏休み前だと言うのにすでに本格的な暑さですね。6月に私服化した夏のコーディネート。5パターンで着回してきましたが、思った以上に服の劣化が進んだこと、妊婦でいろいろと不都合が出てきたことで見直しをかけました。 ▶︎【公開】ミニマリスト母の私服…

ミニマリストの朝食。朝は時間をかけないけど、大満足の朝食

ただでさえ時間のない朝。朝食作りって結構大変。わたしも以前は、ご飯に味噌汁、その上おかずを用意しなくちゃと頑張っていました。 でも朝から、卵焼きを焼いたり、お魚を焼いたりするのは、はっきりいって面倒。そもそもおかずっている?と思い始め、シン…

子どもの熱性けいれん。慌てふためく前に知っておきたいこと

数週間前、次女(2歳半)が熱性けいれんを起こし、救急車で病院へ運ぶという、苦い経験をしました。有難いことに、大事には至らず、その後は元気に。 本当は救急車を呼ぶまでではない事態(慌てて呼んでしまい本当に反省しています。)だったのですが、実際…

自由になるためにわたしたちはものを減らすんだ。

先日、冷蔵庫のサイドポケットを紹介する記事を書きました。 ▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫〜ドアポケット編 この記事を書きながら、その人にとっての適量ってなんだろうな、ということを考えていました。そこで、出てきたのが「自由」というキーワード。…

片桐はいりに学ぶ。身体の力を抜いて楽に生きる方法。

普段はテレビを見ないわたしですが、先日、面白い番組を見て、久しぶりに興奮しました。 それは、NHK「switch インタビュー達人達(たち)」。朝ドラ「とと姉ちゃん」にも出演中した女優片桐はいりさんと武術研究者の甲野善紀さんの対談です。 演劇と武術。…

【公開】ミニマリストの冷蔵庫〜ドアポケット編。定番調味料でドレッシングは無限大。

暑くなり、わが家もドアポケットに冷茶を常備するようになりました。先日紹介した冷蔵庫の中身。置き場を決めて、そこに戻すことで、すっきりした空間を保てるようになりました。今日はその続き、ドアポケットを紹介します。

「やりましたリスト」でブログ半年を振り返る。ブログは行動を加速させる最高のツール。

今年の1月3日よりブログを始め、先日、無事半年を迎えました!今日はゆにさんのブログで見た「やりましたリスト」を元に半年を振り返ってみたいと思います。 「やりましたリスト」とは? 「やりましたリスト」とは、こちらのブログで紹介されている、今年初…