暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿をやめたら、夫が変わってきた話。

今年に入って予算のある家計簿をやめました。 ▶︎予算のある家計簿をやめて1ヶ月。「ない」より「ある」を前提にする暮らし。 予算のある家計簿をつけているときは、毎年1月のはじめに、年間の計画を立てていました。例えば、今年はキャンプに行くから、娯楽…

【お知らせ】泣いた赤オニ?コメント欄で待っています。

いつもこのブログを読んでくださるみなさま、ありがとうございます。 わたしの買ったものや子どものこと、日常で気づいたことなどを勝手に書いているだけなのに、ツイッターでいいね!を押してくれたり、はてなブックマークでコメントしてくださる方もいて、…

子どもの生きる力を育てたい。森のようちえんに通っています。

新学期、新年度。みなさまそろそろ落ち着かれましたでしょうか。 わたしも、やっと、やっと新生活に慣れてきました。 次女は、4月から幼稚園に。昨年の暮れからかなり悩んで、結果「森のようちえん」に通うことにしました。 森のようちえんとは、簡単にいう…

あり得ないことにお金を使ってみたら。

日曜日、次女と三女を連れて野外イベントに行ってきた。 どうも時間的にお昼を挟みそうな予感。 少し前のわたしなら、おむすびや、お弁当を用意して、そしてお留守番する夫と長女の分のお昼も準備して行ったと思う。 だけど、その日は「えーい、むこうでお弁…

ミニマリストのアクセサリー。初めて買った自分用のイヤリング。

突然ですが、イヤリングを買いました。 アクセサリーというものに縁がなく、いや、縁がないというより、ずっとなんだか、つけられなくて。 ネックレスは肩もこるし、子どももいるし、抱っこしたら当たるし、引っ張られるし、ということで、つける機会を逃し…

自分を変えたければ。環境を変えるのが一番早い。

3月から4月にかけて、次女の入園準備や、新学期やらでとてもバタバタしていた。にも関わらず、実は新しい人にたくさん出会っていた。 その人たちは、わたしの今までの常識からすると、「!!!」な人たちだったけど、何人かに会ううちに、そういう世界もち…

授乳期も、ダイエット期も!絶賛おすすめノンカフェイン飲み物。

「今日は何のお茶にしようかな。」お茶を選ぶ時は、じっと自分の心に聞いて、そのときの気分にぴったりのお茶を選ぶようにしています。 そして、飲んだときに、「これが飲みたかったんだよね」と納得すると心の中でガッツポーツです(毎日、結構気合い入って…

自分にとっての「ありえない」をやってみたら、人を結構許せるようになるよ。

わたしにとって日曜日は「家族デー」。 だから、一人で出かけることなんて、ありえなかったし、そういうことをしようという気さえ起こらなかった、今まで。 だけど先週末、誘われて、なんとなく行ってみたくて、子ども2人と夫を置いて(三女は連れて行った…

「なんで分からないのよ?!」って思っていました。家族に協力してもらうにはどうする?

わが家は2階建ての一軒家で、寝室は2階にある。 ▶︎【公開】小さく、低く、茶室のように。何もないミニマリストの寝室。 和室なので、毎朝布団をしまうのだが、布団をしまうのがとても嫌いなわたし。朝食後、2階に上がると見えてくるのは、布団が敷きっ放…

初めてセミオーダーをしてみたよ。大満足のブラウスが出来上がりました。

先日、ダブルガーゼのノースリーブブラウスをセミオーダーしました。 頼んだのはこちらのお店。 circus-rarara.jimdo.com ちょうど近くの雑貨屋さんで展示販売をされていて、見てみたらめちゃくちゃ好み!そして、試着してみたらかサイズ感もよく、即決。 し…

「褒めことば」素直に受け取ってる?

昨日は、所属しているブログサロンのスカイプ会でした。 ▶︎【終了しました。次回募集は7月以降です】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付中 - ミニマリストは世界を変える! スカイプ会では、みんなでお互いのブログの感想を言い合った…

【引き寄せ】ざわざわすることに向き合ってみたら、現実が動きだした話

1年くらい会っていないママ友がいて、でも、彼女のことはfacebookではちょくちょく見かけていた。そして、実は彼女を見る度にわたしは、なんだか負けているような、置いてかれているような、そんな気持ちになっていた。 でも長い間、その気持ちに気づかない…

子どもの捨てるスピードはすごい。子どもに習う片付けの極意。

今日から新学期が始まりました。新しいクラスメイトに、新しい先生。帰ってきた長女からはウキウキした様子が伝わってきます。 去年の年度末はこんな記事を書きましたが、 ▶︎将来有望な長女。30分で全捨てする長女に学ぶ捨てるコツとは? 今年の3月の長女か…

爪やすりを買ってみた。アトピー赤ちゃんには必須アイテムですな。

「爪やすり」なるものを購入しました。残念ながら、自分のためではなく、6ヶ月になった三女のためなのですが。 それでも、すごくよくて、「ああ、もっと早く買っておけばよかった」と思ったアイテムの一つ。今日はこちらを紹介します。 掻く、掻く、掻く 爪…

【ミニマル思考】自分の言ったことに縛られていたわたし。

1ヶ月以上前になりますが、こんな記事を書きました。 ▶︎その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」? この記事を書いて、わたしはあることをやめていたのですが、なんだか最近、また再開したくなり、「いや、でも記事に書いちゃったしな〜。再開す…

無印良品週間(ネット)は明日まで!3月に読まれた記事ベスト5で、無印を賢く利用する。

4月になりましたね。わたしも、4月から次女が週2〜3日幼稚園的なところへ通うので生活が変わりそうです。 3月は無印関係の記事が良く読まれました。無印良品週間は、店頭は今日まで、ネットストアは明日までです。3月の記事が参考になれば嬉しいです。

アレルギー検査をしてみた。意外な結果に・・・

次女はゴマを食べたり、牛乳を飲んだりすると、口の周りが痒くなり、水疱ができたりします。4月より、幼稚園的なところへ入園するので、アレルギー検査をしてきました。その結果がかなり意外なものだったので、今日は紹介します。