暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽したっていいじゃない。自分が楽することを許してみる。

現在、次女を週1回ようちえんのようなところ(ここは週1回しかありません)、週2回は森のようちえんに通わせています。 ▶︎子どもの生きる力を育てたい。森のようちえんに通っています。 週1回通わせているところのお母さんたちから、残りの日はどんな風…

身体は全て知っている。あなたの怪我も風邪も身体がそうしたがっていたとしたら?

先日、親子体操に行きました。久しぶりに少し身体を動かしたのですが、張り切りすぎたせいか?「すってーん」と勢いよくしりもちをついてしまったわたし。 整体では打撲というものを、かなり重要に捉えていて、尾骨を打つことも危ないと言われています。 「…

買いたいけど買いたくないもの

ここ1ヶ月ほど買おうかどうしようか迷っているものがあります。 それは、、、

「服を減らせばおしゃれになれる」を実践したら本当におしゃれになってきた?!

ミニマリストのおふみさんの著書「服を減らせば、おしゃれになれる」を読んだのは1年近く前のこと。 おしゃれなおふみさんが羨ましくて、おしゃれ難民だったわたしは、本当に服を減らしたらおしゃれになれるんだろうかと、正直半信半疑でした。 ▶︎「服を減…

なんでも自分ひとりでやろうなんて傲慢なのかも。主婦だってプロに頼んでいいんじゃない。

週末、整体に行きました。ここで気づかされたのは、自分の身体が、凝り固まって、結構危ない状態になっていたということ。 先生に見てもらうことがなければ、自分の身体の違和感に気づくことができなかった。先生に見てもらって、活元運動をして、やっと少し…

「いつか使う」「どこかで使う」「何かに使う」未来はない。

先日誘われて、ありがたいことに、お友達のキッチンを一緒に片づけさせてもらった。 いろんな発見があってすごく楽しかったのだけれど、片づけながら、彼女から出てきたことば。 「いつか、使うかなあ」 「どこかで、使えるかなあ」 「何かに、使えるかなあ…

幸せは作るものじゃなくて、そこに「ある」んだよ。

昨日は母の日でしたね。実ははじめて義母にお花を贈りました(実母は亡くなっています)。 花なんて贈るの恥ずかしいとか、本当に喜ばれるんだろうかとか、いろいろ思って、ずっとできなかったのですが、今年は感謝を伝えたいなっていう気持ちに素直に。 幸…

お菓子を食べてる場合じゃない。建物を堪能して欲しい。【ラ コリーナ近江八幡】に行ってきました。

GWに滋賀県にあるラコリーナ近江八幡に行ってきました。ここは和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ、カフェ、農園などが集まった場所。 もちろん、お菓子もおいしいんですけど、それより建物がもう、ほんとに魅力的なのです。今日…

【無印】のポリプロピレンとブリ材バスケットでつくるキッチン収納。

今日はわが家のキッチン収納を紹介します。キッチンの収納をオープンにつくったので、どれだけスッキリできるか、考えながら暮らしています。 無印には本当にお世話になっていて、カタログとにらめっこしながら、収納用品をあっちへ移動したり、こっちへ移動…

【主食レシピ】材料たった3つ!人参葉を使ったもちもちが美味しい簡単ちぢみ。

わたしが参加させていただいている、主婦ブログステップアップ塾主催、レシピリレーが一昨日から始まりました! オンラインサロンのメンバー15名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画です。 昨日の「ミニマリストな転勤妻」のエミ…

お金をかけずに贅沢気分を味わえる、わたしのリラックス方法

GW明けで、なんだか疲れていたのかも。小さなことにイライラして子どもに当たっちゃうし、ゲームしてる夫が無性に気になったりして、なんだかイマイチだった昨日。 今日は贅沢をしよう〜と思って、わたしがすること。それは、全然お金もかからず、家でも、誰…

白い服の黄ばみを落とす。酸素系漂白剤はとても便利。

昨日はやっと無印に行けました。 ふと、店内の鏡に映った自分。あれっあれっあれっ?赤ちゃんを抱っこ紐に入れてるとはいえ、なんだかもさっとしてる。その原因は、、、

【引き寄せ】自分の気持ちに正直に動けば、世の中ちゃんと回るよ。

昨日は家族で、県外での友人の結婚パーティに行ってきました(夫は送迎のみ)。 パーティーが終わったのは16時前。今までのわたしなら、子連れの遠出&GW(渋滞するもんね)ということもあり、堅実なプランで、すぐに帰路に向かったことでしょう。 だけど昨…

肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

ここ数年、スキンケアは基本的には洗顔後何もつけない、肌断食、いわゆる?宇津木式という方法を取入れてきました。 ▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。 すごく楽で、自分にも合っているな〜と感じていたのですが…

【ミニマリストあるある】服がかぶるとちょっと恥ずかしい。

この春は、授乳期間ということもあり、私服の制服化はしていないのだけど、そもそも着る服も少なくて、なんとなく数枚で着回している今日この頃。 昨日は、無印のボーダーのワンピースを着ていたのだけど、ママ友とボーダーがかぶってしまった。やっぱりちょ…