暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

子育て真っ只中のゆくりです。今日は3人の娘の子育て中のわたしを支えてくれている子育て本8冊を紹介します。本を読むのは昔から好きですが、子どもができてから育児本を読むのも、趣味の一つになりました。 そんなわたしが選んだ本は、コーチングの本あり…

「決めたら叶う」は本当だった。

願いごとは「決めたら叶う」と言われますよね。 2017年の年末、それを実感した出来事がありました。 「決める」ってどういうことなのか、それまでは正直よく分かっていなかった。 ・パリに旅行に行くと決めました! ・かわいい服をたくさん買うって決め…

自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。 「もー!!時間ない!!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。 ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、 「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃ…

「もったいなくて断捨離®できない」という質問に答えてみます。

先日友人と話していて「断捨離®したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談されました。今日はその質問に答えてみたいと思います! 過去のブログ記事をほぼほぼ書き直しました。 なぜ断捨離®できないのか 断捨離®の仕方 捨てる前にやること 見て、感…

ご飯の保温だけじゃない。甘酒だって作れる保温ジャー魅力について語りたい。

わが家には電子レンジも炊飯器もありません。 この生活で不便しているかというとそんなことは全然なく、まったく問題がないのですが、この家電がないと困るなあ、というのが実は保温ジャーです。 わたしは保温ジャーを何年も使っていますが、本当に優れもの…

おやつ抜きダイエットはできない。だからこそ食べたいおすすめおやつ。

三女を出産後、体重が戻らない(むしろ増えてしまった汗)ゆくりです。 子どもがいると15時はおやつの時間。 我慢すればいいんですが、一緒に食べたくなっちゃうんですよね〜 おやつといえば「甘いもの」って ずっと思い込んでいたんですが、 もしかして甘い…

たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

昔の記事を再編集してアップします。 今、たけのこが美味しいですね。 たけのこといえば、たけのこご飯、天ぷら、土佐煮、たけのことわかめの煮物など、どちらかといえば和のメニューが思い浮かんでしまいます。今日は先日テレビで見たたけのこのトマト煮が…

今からでも間に合う!母の日に贈りたいギフト

気がつけばあと2日で4月も終わりです。早い!5月10日は母の日ですね。わたしは3人のお母さんなので、もらう側でもあり、あげる側でもあります。 今日はそんな母の日に贈りたい&貰いたい!ギフト特集です。 わたしが過去にあげて喜ばれたもの、もらっ…

ブログ再開 ステイホームに寄せて

前回のブログの更新から9ヶ月近く経ちました。 次女の幼稚園の関係で、ほんっとにブログ書く気持ちの余裕がないほど忙しく、そして楽しい日々を過ごしていました。 卒業に向けて、ブラウスもジャンパースカートも作ったし、卒業生の母たちでカーテンも作って…