暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

スポンサーリンク

次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。

「もー!!時間ない!!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。

ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、

「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃないー」

こんなこと、ありませんか?

奥から聞こえてくる声に従う

その日はお昼にお弁当を食べるから、お茶でしょ。でも、ほうじ茶じゃつまんないしなーって、選んだのは、アップル&エルダーフラワー。最近好きなんです。

f:id:yukurinko:20171110212757j:image

ジャケ買いならぬ、パッケージ買い。クリッパーラブ♡です。

でもね、その日、本当に飲みたかったのはコーヒーだったみたい。でも、お弁当にコーヒーはないだろ!って、そもそもなかったことにしていた

だけど、わたしの中のちいさな声が「コーヒー!!」って言ってくる

なので、時間がない中もう一回お湯を沸かして、コーヒーを作りました(もう一回お湯を沸かせる時点で時間あるじゃん!って話なんだけど笑) 

忙しいときは簡単、楽ちんなインスタントに頼ります。カフェインレスじゃないと飲めない体質笑

次女を送って行く車の中で飲んだコーヒーは、身体に沁み渡るほど美味しくて、やっぱり作ってよかったなって、すっごい満たされたんです。

小さな声だから耳を澄ませてみる

この声は、本当にちっさい声で、たとえ聞こえても、聞こえないふりをして、すぐに「それはなし〜」って否定しちゃう大人の自分がいる。。今回のお茶のときの「忙しいから今は無理!!」というように。

でも、その声の言うことをやってあげた時の、なんというか満たされた感じ。これ、結構病みつきになります。

「はぁ〜♡これこれ。本当はこれが欲しかったんだよね♡」みたいな。

日常のクオリティが上がる

自分の中から聞こえてくる小さな声。これを聞き逃さずにキャッチしてあげると、なんでもない日常のクオリティが上がる。

豊かになりたい!幸せになりたい!そのためにはもっとお金が!!とか、もっといい家が!とか、もっと高いお給料が!とか、すぐにそっちに流れちゃうんだけど、そうじゃなくて、ちいさなことの積み重ねで、「はぁ〜毎日豊かだなあ」ってなってると、不思議だけど、本当に毎日豊かなことばっかりになってくるんです。

本当は何を考えているのか分かると安心する

そして、ちいさな声をキャッチしているうちに、わたしって本当はこうしたかったんだ、とか、◯◯って嫌いだったなとか、そういうことが分かってくる。

自分が何を望んでいて、何を望んでいないのか、実は全然分かってなかったりする。

ちいさな声をその度に拾うことで、少しずつその感覚が養われて、自分を信用できるようになる。それってすごい安心感。

たぶん、この安心感、自分を信頼できてる感じ、これが一番欲しかったりする。

だから、わたしも日々お稽古中。ぜひ一緒にどうぞ。

クリッパーのお茶はこちら。クリッパーシリーズも大好きです♡