暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが白砂糖をやめて本当によかった3つのこと

長女を出産後、マクロビオティックにはまり、わが家からは白砂糖が消えました。それから10年弱、思い返せばかなり身体が変化していることに気がつきました。今日はその中でも、よかった3つの変化について書きたいと思います。 そして、ちょうどこの記事を書…

主婦こそ自分の強みを知ろう!ストレングスファインダー診断をやってみた。

自分を知るっていくつになっても楽しいもの。先日、自分の強みが分かる、ストレングスファインダー診断をやってみました。 仕事をしていない主婦が、自分の強みを知ってどうなるの?とも思いましたが、やってみると、自分の癖や考え方が分かり、日常生活のち…

【子育て絵日記】おっぱいを楽しみにしていた、子どもたちのその後。

先日3人目を出産したわたし。出産前、2人の子どもたちはわたしのおっぱいが出るのをとても楽しみにしていました。 ▶︎【子育て絵日記】おっぱいが飲みたい子どもたち 今日は、実際に赤ちゃんが生まれての、続きです。

【万能アイテム】匂いにも癒される!華密恋スキンバームでしっとりお肌。

ハンドクリームが恋しい季節になってきました。 ベトベトしすぎたり、匂いが好きになれなかったりなかなかこれ!というハンドクリームに出会えずに過ごしてきたここ数年。 そんなときに出会った華密恋スキンバーム。カミツレエキスを配合したこのスキンバー…

これからの季節の部屋着。気づけば毎日着ているアイテムはこれでした。

部屋着を持たないわたし。でも、これからの季節、家の中で過ごすときにかかせないアイテムがあります。それはベスト。このフリースのベスト。気づけばなんと10年選手。 部屋着はいらない。わたしが部屋着を持たない理由。 今日はこのベストの魅力について書…

苦手な家事は朝イチに。順番を変えるだけで1日がうまく回り出す。

わたしは家事の中では掃除が苦手。その中でも特にお風呂掃除が苦手です。 入浴と同時に掃除をしてしまったら、とも思いましたが、夫や洗濯事情のため、翌朝まで掃除はできません。 「お風呂掃除やだな。。。」と思ううちに、気づけばいつも夕方。いつの間に…

カジュアルなのにきちんと見える!オーチバルの白トートを購入しました。

数ヶ月前に公開したわたしのカバンリスト。赤ちゃんが増え、子どもとのお出かけにリュックだけでは足りなくなりました。 【公開】ミニマリスト母のバッグは5つ。地味バッグと派手バッグを使い分ける。 そこで、オーチバルの白トートを購入。ボーダーシャツで…

割ってしまったお皿の行方と、何を大事にしたいのかを問う毎日。

先日、大事にしていた大好きな作家さんのお皿を、自分の不注意で割ってしまいました。大好きな器、まず考えたのは、もったいないから直して使おうでした。 日本には割れた食器を直す「金継ぎ」という素晴らしい方法があります。そこで、金継ぎって自分ででき…

もっと早く出会いたかった!おふみさんの新刊はミニマリストの教科書でした。

ミニマリスト日和を運営されている、おふみさんの新刊「ミニマリストの部屋づくり」を読みました。 おふみさんの描くイラストが大好きなわたし。わくわくしながらページをめくると、「ああ、もっと早くこの本に出会っていたかったな」という思いがふつふつと…

くしゃみをしている、そこのあなたに読んで欲しい。風邪をブロックする4つの方法。

立冬を過ぎ、急に寒くなってきましたね。身体がまだ寒さに慣れていなくて風邪をひきやすいこの季節。風邪をひいたかも?と思ったら、わたしは気をつけていることが4つあります。この4つを押さえることで、何度も風邪を回避してきました。 今日は、そんな風…

身体に優しいおやつが食べたい。ネットで買えるオススメおやつを紹介します。

おやつを手作りするのが好きなわたし。だけど忙しくて市販品に頼ることもあります。できれば身体に優しいもの(お財布にも優しいが嬉しい)を、と思い、いろいろと試してきました。 今日はそんな中から、わたしのおすすめおやつ5選を紹介します。

今年の手帳もコレに決めた!ミニマル主婦が愛用する手帳を紹介します。

2016年も残り2ヶ月。本屋さんには手帳や並び始め、どれにしようか迷う時期がが来ましたね。どんな年にしようかと、考えながらの手帳選びはわくわくして楽しいもの。 毎年いろんな手帳を使ってきましたが、今日はわたしが選んだ2017年の手帳を紹介します。

専業主婦の自分を過小評価しなくていい。産後に気づいたわたしの価値。

結婚して10年、パートに出た時期もありましたが、夫の海外赴任や、妊娠出産があったりなどの事情もあり、7年以上専業主婦をしてきたわたし。 先日三女を出産したこともあり、あと数年は専業主婦をすることになりそう。そんな わたしは、ずっと主婦である自分…

【子育て絵日記】長女が習ってきた二等辺三角形はどんな三角形?

学校で新しいことを勉強するのは楽しいですよね。 昨日、算数で二等辺三角形 を習ってきた長女。今日はそんな長女の話です。

味噌汁を美味しくする、たった一つの大事なポイント。

出産に伴う2週間の入院。病院の食事はおいしかったのですが、退院後、一番楽しみにしていたのは、炊きたてご飯と味噌汁。わたしはまだ動けないので、夫と長女が協力して作ってくれました。 食事を作ってもらえるのは本当に有り難くて、もうそれだけで十分だ…