暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て絵日記】臭いと分かっているのに嗅いでしまう子どものにおい。

わが家の三女。あっという間に9ヶ月になりました。 上のふたりに比べるとのんびりさんで、まだお座りもせず、やっとハイハイの直前。 汗をよくかくようになるこの時期。わたしはついついしてしまうことがあります。

お金があったら何がしたいのか?行き着いた答えがあまりにダサすぎた話。

お金があったら何したいですか? 結婚記念日でした。子どもたちはお留守番(三女はついてきたけど)でお茶してきました。

改めてブログを書くということについて考えていた日々。

ブログを始めてもうすぐ、1年半になる。 先日、ブログサロンの仲間でお茶会をしたんだけど、その中で「ブログってなんなんでしょうね」って話が出た。 それから、なんとなくそのことについて考えていて、改めて、わたしはブログなんでしてるんだろうなって考…

【美容師さんおすすめ】ヘアビューザーの効果がすごかった。他のドライヤーと比較してみます。

先日ドライヤーを新調しました。 今まで電化製品って、壊れるまで買い替えはしていなかったのですが、身の回りのものを、少しずつ好きなものに替えていきたいなって感じていて、その一歩目でした。

それ、本当に今、決めなきゃいけないことなのかな。悩みと向き合ってみたよ。

先日の2つの記事。 ▶︎夫コンサルのススメ。一番身近な人に理解してもらうこと。 ▶︎一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。 わたしは、子どもを預けてお仕事をバリバリ頑張るお母さんにも、子どもとガッツリ向き合って子育てするお…

【ミニマリストのバッグ】2個使いがおすすめ!

子育て中は荷物が多いです。特に乳幼児が一緒だとそれだけでかさばります。布おむつにおむつカバー(外出時は紙おむつも併用しています)、お昼を挟めば、お弁当や水筒、離乳食も持ち歩くことも。 いくら厳選してもそれなりの量。そして、大事な財布や携帯、…

夫コンサルのススメ。一番身近な人に理解してもらうこと。

昨日の記事にも書きましたが、最近わたしは悩んでいることがあり、夫に相談してみました。久しぶりに、子育てや人間関係について話ができ、とても大きな収穫でした。 ▶︎一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。 「夫に話を聞いても…

一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。

ここ数日、子育てのことで悩んでいました。子育てというより、子どもと仕事に対する自分の考え方、やり方に自信が持てないという感じでしょうか。 他の人とどうしても比べちゃうんですよね。答えはそれぞれの中にしかないのに。 夫コンサルを受けてみて大事…

モノを減らして得た3つのもの

友達の間で片づけブーム?が起こりつつあります。 片付けの話って尽きませんよね。 「着ないけど捨てられない服があるんだよね〜」「書類関係ってごちゃごちゃになっちゃうー」「子どものおもちゃってどうしてる?」などなど、いくらでも出てきます。 そんな…

ミニマリストのパジャマは何着?新しく替えたら幸せ度がアップしたよ。

みなさま、パジャマってどうしてますか? わたし、恥ずかしながら、亡くなった母親が使っていたパジャマを「これ、まだまだ着られるし、もらっとこー」と、気づけばなんと、10年近く使っていました。。。 パジャマって意外と丈夫なんですね。 しかも、授乳…

【引き寄せ】心が乗らないことは、やっぱり、やっぱりしちゃいけないんだ。

昨日は長女の習い事の試合がありました。 先週は用事が多くて、とても疲れていたわたし。 お弁当と次女をお昼に届け(預け?)、午後の試合をもう一度見に行くことにしていましたが、正直、心が乗らなかった。 でも、周りのお母さんたちも来ているし、赤ちゃ…

もっと自分を知りたい。自分らしく生きるヒントになる数秘を受けました。

自分のことって、分かるようで分からない。そして家族のことも、身近すぎて見えなくなったりすること、ありませんか? 自分を知る手段が、今世の中にいろいろある中で、数秘というものを受けてみました。 数字と名前から見えるもの。自分を知るひとつのヒン…