暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】プロから学ぶ、ブログ記事タイトルの魅了的なつけ方

ミニマリストブロガーメグさんのこちらの記事を読みました。 ▶︎【書評】「書いて生きていくプロ文章論」より、読まれる文章のポイント3つ - ミニマリストは世界を変える! 何のためにブログを書いているのか、誰のためにブログを書いているのか、そんなこと…

【子連れ旅行のバッグの中身】1泊2日、ミニマリスト母と子の荷物はこれだけ。

旅行での中で、実は一番面倒なのは、帰ってからの片付け。 長旅で疲れて帰ってきた身体に、沢山の荷物の片付けはこたえますよね。 荷物が少ないと、旅行中ももちろん楽ですが、帰ってからの片付けもとっても楽なんです。 今日は春から夏の1泊2日の子ども(…

あなたの保存方法は大丈夫?スパイス類やナッツの正しい保存方法

キッチンの片付けを進めています。その中で手付かずだった、乾物類、ナッツ、ドライフルーツ、スパイスなどの整理に手をつけ始めました。気になったのは保存方法。今までなんとなく保存していたので、自分なりに調べて整理してみました。 今の自分の暮らしを…

自分の要求に丁寧に答えていくことが、願いを叶えるコツなのかもしれない

素敵な写真と文章で、いつも気づきをくれるヨガとシンプルライフのみうさんがこんな記事を書かれていました。 ▶︎毎日思った以上に願いは叶っていたよって話。|ヨガとシンプルライフ この記事を読んでから数日間、願いを叶えるということについてぼんやりと考…

モノと向き合うたったひとつのコツ。モノから出るオーラを見る

断捨離をすすめてきましたが。 本格的に片付けをしたいと思い始めて、半年ほどが経ちました。洋服に始まり、書籍、書類、靴、バッグ。モノではないパン作りや、常備菜作りも断捨離。 その中でほとんど手をつけていなかった所。それはキッチン。食器類は数を…

わたしが部屋着を持たない理由〜番外編〜

先日、部屋着はいらないという記事を書きました。その記事では触れなかった、わたしが部屋着を持たない理由。今日はそのもうひとつを紹介します。 そう、あなたのことですよ(うちの次女2歳半)

【書評】ワタナベ薫さんの著書から学ぶ。人生の質を高めるコツはアウトプットにあり。

ワタナベ薫さんの「人生の質を高める12の習慣」を読みました。この本では、小さな行動を始めることで人生が変わっていく、12のポイントについて書かれています。その中で印象に残ったことを今日は記事にしたいと思います。 人生の質を高める12の習慣~ライフ…

肉なし、ヘルシー、簡単!わが家で人気の豆腐ハンバーグ。

今日はうちの定番、豆腐ハンバーグを紹介します。揚げないがんもどきと思っていただければ、想像できるかと思います。揚げないのでとっても簡単。子どもも大好き。お肉は入りませんが、夫も満足してくれます。 豆腐ハンバーグ 材料(3人分) タレ 作り方 ポ…

【公開】発展途上の我が家のリビング。モノを少なくしたら家族が片付けるようになってきた!

今日は我が家のリビングを公開します。まだまだ片付け途中のリビングですが、机を上げたことでだいぶスッキリするように。見えている面積が広いと、気持ちや行動が変わってくるようです。

手の届かない花瓶の汚れ。卵の殻であっという間にキレイに!

子どもたちが摘んできてくれる小さな花束。大好きなガラス作家さんの花瓶に飾っていました。しかし、この花瓶、汚れたらどうして洗っていいのかが分からないのが悩みの種でした。放っておいたら汚れは溜まるばかり。。。 アイディアを求めて本日やっとネット…

ミニマリストのインナー事情。わたしの下着はたった3枚。

今日は、インナーについての話です。4月に私服の制服化の記事を書きましたが、わたしが私服よりも先に手をつけたのはインナーの制服化でした。 これをキッカケに制服化に目覚め、私服の制服化にもチャレンジできました。インナーの持ち数を決めてしまうこと…

目が覚めたらオオカミになっていた話

次女が1歳半頃の話です。次女はその頃おっぱいをやめたばかりで、一緒に添い寝をしないと、寝てくれませんでした。そんな昼寝中の出来事です。

持ち家を持つメリットデメリット。

一軒家を建ててからミニマル生活に目覚めたゆくりです。ミニマリストといえば、賃貸暮らしで気軽に住む所が変えられるというイメージがあったわたしですが、今のところ、わたしは今後も一軒家に住むことになりそう。そんなわたしが、一軒家に住む、メリット…

ミニマリストのスニーカー。わたしが「スピングルムーブ」を選び続けているわけ。

先日、持っている靴は6足という記事を書きました。わたしは足のサイズも小さく(22cm)、外反母趾もあり、なかなか合う靴がありません。しかし、今履いているスピングルムーブのスニーカーは、リピートしてしまうくらい履き心地がよくて、かなりお気に入りで…

ミニマリストの調味料。料理好きな主婦がおすすめする醤油5選。

ミニマリストを自称するわたしですが、料理が好きで色々な調味料を試してきました。その中で美味しい醤油があれば、料理もシンプルになることが分かりました。 醤油とレモン汁、オイルだけ美味しいドレッシングも出来上がり。冷蔵庫の中の使い切れないドレッ…

水切りカゴを使わない暮らし。シンク周りは最小限に。

水切りカゴの掃除がずっと嫌いでした。夫とわたし(+子ども)の食事時間が違うため、水切りカゴから食器がなくなる時間がなく、カゴを洗う時間がない。カゴの形状が複雑で洗いにくい。そんな理由からカゴの掃除がおっくうになり、気づけばヌルヌル。 ブログで…

【公開】元ミニマリストの寝室は小さく低く茶室のように

家を設計する時に、寝室はできるだけ小さく、茶室のようにしたいと思いました。うちの寝室は4.5帖+板の間ですが、モノをほとんど置いていないのでとても快適です。今日は我が家の寝室を公開します。

震災チャリティラン&ウォークに参加。継続した関わりをもち続けたい。

熊本地震からもうすぐ1ヶ月ととなります。昨日は娘2人と岡山で開かれている震災チャリティラン&ウォークに参加してきました。

今日はパンツ屋さんがオープンしています。

昼間はオムツがほぼ取れかけている次女、2歳半。(最近あたたかくなってきて気持ちいいのか、庭でオシッコしたがるのが困り事)夜のオムツが外れません。夜は布オムツにしていたのですが、思い切ってパンツにしてみることに。そんな次女の話です。

【書評】「まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく」を読んで今の生活を見直してみた。

イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?環境を変えるだけで人生はうまくいく」を読みました。東京から高知に移住し、環境が変わったことで生活の質も仕事の能率も上がり、いいことばかりだと言う著者。炎上ブロガーとしても有名で、著者のことを色々…

庭の三つ葉でジェノベーゼ。三つ葉を使った簡単料理を紹介します。

夫は明日から出勤。長期休みもそろそろ終わりを迎えます。今年のGWは天気もよくて過ごしやすかったですね。せっかくのお休み、庭に大量に生えている三つ葉を使った料理をいくつかしてみました。今日はその三つ葉を使った料理を紹介します。庭に生えていない…

無印良品週間も残り半分!わたしが良品週間に買ったもの、買わなかったもの。

こんにちは。4月22日から始まった無印良品週間も半分を過ぎましたね。最終日は5月9日。今日は、わたしが無印良品週間に買ってよかったものと、買わなかったものを記事にします。みなさんのお買い物の参考になれば嬉しいです。