暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て絵日記】母の悩み。「お母さんの◯◯がいいの」と言われても。

子育て中の切なる願い。それは、1人でゆっくり寝てみたい。2人の子どもを産んでから熟睡できた日は数えるほどしかありません。 次女は1歳半でおっぱいを卒業しましたが、その後はわたしの◯◯がないと寝られないように。今日はそんな母の悩みです。

子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい!

先日お財布を新しくしました。5年前に購入した小銭入れが傷んできたこと、長財布と小銭入れの2点をいつも持ち歩いているのが不便だったことから、新たに購入を決めました。 今日はわたしがお財布に求めたものと、購入したお財布を2週間ほど使ってみての使い…

「着かた、生き方」に学ぶ。やりたいことを絞って、わたしを大事にするミニマルな生き方。

地曳いく子さんの「着かた、生きかた」を読みました。 前作の「服を買うなら捨てなさい」は服を少なくすることでファッションに迷いがなくなることを教えてくれるものでしたが、今回の本は、ファッションというより、自分らしく生きるにはということについて…

パン好きなら一度は訪れたい、カリスマパン屋【タルマーリー】に行ってきました。

鳥取県智頭町にある、カリスマパン屋、タルマーリーに行ってきました。 天然酵母のパン屋さんはたくさんありますが、その中でも、天然の麹菌を捕まえて自家培養しているとても珍しいパン屋がタルマーリーです。 岡山市内から2時間半。かなり遠いですが、ここ…

失敗を認めれば、無駄が減る。そのために心がけたいたった一つのこと。

先日、『「もったいない」が「もったいない」を生む』という記事を書きました。何かを無駄にしたくない気持ちから、さらなる無駄を生んでしまうということが、わたしにはよくあります。 今日は、そうなってしまう理由について、そして、余計な「もったいない…

【キッチン公開】乾物類は余った瓶に収納。統一感より気軽さを優先。

ひじきやあらめなどの海藻類、お菓子づくりに使う、ココナッツフレークやクスクス、その他、ごまや雑穀など、わが家では乾物の出番が割と多めです。 買ったままの袋で収納してみたり、統一された保存容器に憧れてみたり、いろいろやってみたり、妄想したりし…

子どもの声にはすぐに応える。結局はこれが一番家事がはかどりました。

出産まで1ヶ月少しとなり、次女の赤ちゃん返りが激しい今日この頃。「お母さんじゃなきゃ、イヤ!!」が増えてきました。 家事もままらなないことがある中、自分のこだわりに気づき、改めてみたところ、家事の進行がスムーズに。子どもに接するときの肝にな…

1日で簡単に完成!部屋もすっきり、一石二鳥の「夏休み片付け自由研究」

夏休みも残り僅か。そろそろ宿題の進行具合が気になる時期になりました。わたしの場合、いつも最後に残ってしまうのが、読書感想文と自由研究。テーマも決まらず、いつも追い込みでやっていた記憶が。。。 長女の学校では自由研究も読書感想文も任意なので、…

モノを減らして、心を潤すリアルな体験に時間とお金を使いたい。

先日、長女と一緒にクラッシックコンサートに行ってきました。毎年、岡山友の会が主催するサマーファミリーコンサート。今年は、NHKの「ららら♪クラッシック」の司会者、加羽沢美濃さんを招いての寺子屋クラッシックスでした。 解説付き、笑いありの、とても…

【瀬戸内国際芸術祭2016】のんびり散策しながらアートに触れる。ゆったり島時間を楽しむ、犬島の旅。

現在開催中の瀬戸内国際芸術祭 2016。3年に一度開催されるこの国際芸術祭。春、夏、秋の3シーズン、瀬戸内海に浮かぶ14の島々を会場に、アート作品、プロジェクトがたくさん展開されています。 その中でも今回、わたしが訪れたのは犬島。岡山市の宝伝港から…

お出かけは早朝出発がおすすめ!朝から動く3つのメリット。

先日、家族で海水浴に行ってきました。今回行った場所は岡山市の犬島。海水浴だけにわざわざ島まで?とも思いましたが、岡山からフェリーで8分の意外にも近い場所。ちょっとした小旅行気分を味わうには、かなりいいところです。 また、フェリーの時間に合わ…

暑い夏は爽やか麦茶で乗り切る。今年はまったハーブ麦茶

まだまだ暑い日が続く日々。今年の夏わたしがはまった飲み物はハーブ麦茶。 麦茶はミネラルが豊富で、ノンカフェイン。子どもにも妊婦にも優しい飲み物。さらに大麦は身体を冷やしてくれる効果があるので夏にはぴったりなのです。 その麦茶に、試しにハーブ…

片付け熱は伝染する。実家の父が片付け始めたその訳とは。

ただいま実家に帰省中のゆくりです。母が亡くなってもうすぐ10年。わたしが住む地方と実家は離れているため、帰省の度に少しづつ母のものを処分したり、細々と片付けをしてきました。 でも、父1人ではなかなか片付かず、また、わたしが勝手に母のものを処分…

材料はたったの3つ!簡単にできて、効き目は抜群の手作り虫除け。

この季節、山などに遊びに行く機会も増えますよね。うちの子どもたちも、虫とりに川遊び、キャンプと夏休みを満喫しています。 そんなアウトドアに欠かせないのは虫よけ対策。長袖、長ズボンなどで肌の露出を控えるのはもちろんですが、虫除けスプレーも欠か…

「もったいない」が「もったいない」を生む。その連鎖を断ち切るためにできること。

「費やした時間を無駄にしたくない」 そんな気持ちから、さらなる無駄を生んでしまったことってありませんか? わたしはよくありましたし、今でも気づくとその罠にはまってしまいます。今日はそんな「もったいない」が「もったいない」を生む気持ちについて…

【バッグの中身公開】子連れで1週間実家に帰省。こだわりを捨てて身軽に動く。

昨日から実家に1週間帰省しています。飽きっぽい2歳児を連れて3時間の新幹線移動は正直疲れます。それに妊婦でもあるので、重い荷物は持ちたくありません。 今回は、できるだけ荷物を少なく、負担を少なくすることを第一に考えました。昨年はスーツケースで…

帰省におすすめ!ミニマリストが選ぶおしゃれな岡山のお土産5選

明日から実家の静岡に帰省する予定です。帰省するのは夏休みと年末年始だけ。せっかくだから岡山の美味しいものを持って帰りたい。 岡山といえば吉備団子ですが、吉備団子といってもいろいろな種類があったり、他にもおいしいものが色々あるんです。今日はわ…

図書館感覚で楽しむAmazonの読み放題サービス。Kindle Unlimitedに申し込んでみました。

本を読むのが好きなわたし。最近は電子書籍で読むことも多くなってきました。 8月3日からAmazonで始まった読み放題サービスのKindle Unlimited。気になったのでどんなものかと申し込んでみました。 今日はこちらに申し込んでみて感じたことを書きたいと思い…

【2017年】ミニマリストの夏服。気づけば全部で8枚の服で過ごしていました。

春から私服の制服化を進め、夏も引き続き継続してきました。途中で断捨離したり、購入したりして、初夏の最初に思っていた計画とは変わりましたが、今現在、夏の真っ盛りに着ている洋服をまとめてみました。 ▶︎【公開】ミニマリスト母の私服の制服化。夏の5…

キャンプで感じた「少ない食器で暮らしたら楽だよな」という思いを現実に。

先週末、毎年恒例のキャンプに行ってきました。今年は出発前に体調を崩していたこともあり、準備もそこそこに出掛けてしまいました。 が、むしろそれがよかったようで、例年に比べて荷物も少なく、少ないからこそ現地でしか味わえない楽しみもありました。今…