暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人を家に呼びたかったら、◯◯をしよう!

まだ、賃貸アパートで暮らしていた頃、友達を家に呼ぶことにとても憧れていました。だけど、部屋が狭いとか、なんとか、いろいろ自分に言い訳をして、ほとんど招いたことはありませんでした。 その後、一軒家を新築。今度こそ、人を呼べる家にしたいと思って…

「夫の服が多くて困る」という質問に答えてみたよ。

一番してはいけないこと 相手が気になるってことは、、、 自分のことを終わらせる 相手が変わるのはおまけ まとめ 先日、友人たちと片付けの話になり、「夫の服ってたくさんあるから、黙って捨てても分からないと思うんだけどー」「旦那のものをなんとかした…

わざわざ手作りにこだわらなくてもよい。

昨日、今年も漬けていた沢庵を出してみました。ちょっと嫌な予感がしていたけれど、ほぼ全滅(泣)。残念だけどなくなく処分させていただきました。 ▶︎砂糖なし!昔ながらの沢庵の作り方 ↑このレシピは悪くないと思う。わが家の環境が、全室暖房なので、たぶ…

家事を楽にする最もいい方法が見つかりました。

苦手な家事を効率化したいと、いろいろ考えたり、試してきました。 ▶︎もっと家事を効率化したい!「みんなの家事ブック」から学ぶ、家事の仕組み。 ▶︎「仕組み」整理術で雑多な主婦の日常をシステム化。わたしが始めた3つのこと。 だけど、家事を楽にするに…

リアルでつながると嬉しい。「ブログみてます」とはじめて声をかけられました。

この週末、自然育児の茶話会がありました。最近家に籠りがちだったので、やっぱり気の合う人とお話しするのはすごーく大事だなと思っていました。 ちなみに籠るとこういうことになりがち。(子どもを怒ってしまった話) ▶︎思っているよりずっと人はわたしを…

子どもに怒鳴ってしまった人に読んで欲しい。

昨日、長女が大切に扱われなかったことに腹を立て、そのことで逆に長女を怒鳴ってしまいました。 買ったチョコパンが美味しくて。 「ああ、どなちゃったよー」と思っていたところ、当の本人は、30分もするとケロッとしていて怒鳴られたことなど忘れている…

夫のお小遣いはいくら?お小遣い金額を決めないとどうなるのか。

夫のお小遣いはありません 好きなだけ使っていい 夫に聞いてみた 夫のお小遣いはありません 結論から言うと、夫のお小遣いはありません。これ、わたしにとっては結婚当初からずーとそうで、全然違和感がないのですが、どうも巷では違うらしいということに最…

「あたらしいおやつ」の本は本当に使える。米粉でグルテンフリーのガトーショコラ。

昨日の記事を読み、応援クリックを押してくださった方、ありがとうございます!!今日になってブログ村の順位が38位まで上がっていました。みなさまの温かさが身に沁みます。本当に嬉しいです。 ▶︎その行動は何を基準にしている? 今日はバレンタイン。う…

その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」?

今年の目標に、「ワクワクする方を選択する」と決めた私ですが、昨日、何気なく決めた行動が「ワクワク」を基準にしていなかったことにハッと気がつきました。 ▶︎2017年、世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だということを確かめたい…

そのひと口、本当に必要?自分をゴミ箱代わりにしない食べ方。

次女は、私から見ると好き嫌いが多い。 大根、カブ、白菜などの白い野菜を煮たもの(生の漬物などは好き)や青菜はほとんど食べないし、人参やごぼうも日によって食べたり、食べなかったりする。 味噌汁も、毎朝、好きな具材だけ食べてあとはキレイに残して…

「無駄」という言葉がなくなった日。ムダな買い物なんてひとつもない。

最近やっと手放す決心のついたものがあります。 それは、過去に買ったたくさんの生地たち。 子どもたちの洋服を作りたくて買ったけれど、何年もそのままで、残念ながら形にはならなかった(数点は作ったんだけど。) 使っていない、まっさらの生地を手放すの…

野菜室を空っぽ作戦。作り置きに「重ね煮」が便利すぎる。

先日、月曜日は冷蔵庫のリセットデーという記事を書きました。 ▶︎週1回のリセットデーで冷蔵庫を気持ちよく (ちなみに、今のところリセットしているのは野菜室のみです。) だけど、野菜室を空っぽにするタイミングってとても難しいですよね。だって、日曜…

【子育て絵日記】左のおっぱいが嫌!!

もうすぐ5ヶ月になる三女。母乳で育てています。 「ゴクゴク」「ゴクゴク」 うとうと。。。

予算のある家計簿をやめて1ヶ月。「ない」より「ある」を前提にする暮らし。

今年1月から予算のある家計簿をつけるのをやめてみた。 ▶︎2017年最初のやめたこと。 5年間つけ続けてきたのはこちらの家計簿。 羽仁もと子案家計簿 2017年版 posted with ヨメレバ 羽仁 もと子 婦人之友社 2016-10-06 Amazon 楽天ブックス この家計簿では…

週1回のリセットデーで冷蔵庫を気持ちよく。

今月から、野菜室を週一度リセットすることに決めた。 いつもカオス状態だった野菜室。月曜日に生協の宅配が来るのに合わせて、できるだけ日曜日に使い切るようにすることにした。

ファッションにお金のこと。もっとわたしらしくありたいと思った1月の人気記事ベスト5

2月になりました。立春まであと数日とは思えない寒さですが、身体はもう春に向かっているみたい。ここ数日、酸っぱいものがちょっとずつ美味しくなってきました。 今日は1月に人気のあった記事ベスト5を紹介します。 最近忘れっぽくなってるみたいで、タ…