暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天マガジン】がお得過ぎる。1ヶ月試してみて継続を決めました。

楽天マガジンを試して1ヶ月になります。 楽天マガジンでは、380円(税別)/月で雑誌約200誌が読み放題。最初の1ヶ月はお試し月間として無料で読むことができます。 今月末で1ヶ月になりますが、なかなかよかったので、来月も継続予定。今日は楽天…

「どっちでもいい」はすごく幸せな基準。

昨日の朝、久しぶりに炊きたてご飯を食べた。 最近は、夜中の授乳もあり、朝起きられないことが多くなっていたので、寝坊しても大丈夫なように、夜にご飯を炊いて、ジャーで保温しておき、それを翌朝食べることが多かった。 長女も「今日はご飯が美味しいね…

【子育て絵日記】自分の好きなものを選んでいいんだよ。

初めての子育てだった長女。 失敗させたくなくて、ついつい彼女の選ぶものに口出しをしていた。

【保存食】美味しすぎる冬の白菜の漬物。レシピ教えます。

毎朝食べる白菜の漬物がおいしい。葉の部分でご飯を巻いて食べるもよし。そして、白い部分はビックリするように甘く、その甘い白菜に当たると朝からすごく幸せな気分。 あまりに簡単すぎるこの漬物。今日はレシピを紹介します。ほんとーに美味しいので、この…

子どもたちに学ぶ。要らない服を減らすためにわたしが今一番欲しいもの。

先日紹介したわたしの冬服。 ▶︎服だけはミニマリスト?わたしの冬服は合計9枚でした。 ちなみに、寒い日の部屋着は上記の服にベストを重ねています。 ▶︎これからの季節の部屋着。気づけば毎日着ているアイテムはこれでした だけど、タンスの中には捨てられ…

しいたけ占いの新刊は、自分を分かってもらえた嬉しさが味わえる本。

占いを信じているかといえば、イエスでもあるし、ノーでもある。その場ではふむふむと読むけれど、10分後くらいにはほとんどのことを忘れていて、占いを生活に役立てているとは思えない。 占いの読み方 わたしは、占いを読むとき、過去の分をさかのぼって…

ママコートはいらない。子連れにもやさしいストールはとっても便利!

先日購入した 無印のケープストール。 赤ちゃんを抱っこして連れて歩くのにちょうどよくて、毎日のように大活躍。 ウール100%で肌触りも気持ちよく、寝てしまった赤ちゃんに、ちょっと掛けるのにもぴったり。

ミニマリストの冬服。わたしの冬服は合計9枚でした。

今年の冬は、制服化をしようと決めたわけではなかったけれど、結果的には少ない服で着回していることになっていました。3人の子育て中の母、冬服はこんな感じ。 今日は絵がてきとーですみません。。。

自分を開いていくこと

新年から気になっていたツイートがあった。 VOGUEで大人気占い師のしいたけさんのツイート。 ▶︎しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL 自分という人間を思いきり生きたら誰かからはすごく好かれ、誰かからはすごく嫌われもする。それで良いと思う。自分の人生の…

【子育て絵日記】順番って大事だよね。

ちょっと鼻垂れ小僧の次女と、児童館の子どもトイレへ。 ちょうどティッシュの持ち合わせがなく、 「トイレットペーパーでお鼻も拭きな〜」と言ったわたし。

お風呂の黒カビ掃除が楽しい。カビキラーにはまっています。

基本的に掃除が苦手なわたしですが、最近お風呂掃除がちょっとだけ楽しみに。 なぜならそれは、カビ取りを始めたから。 カビがあるお風呂って、掃除してもきれいにならなくて、楽しくないんですよね。せっかく掃除したのにどうしても、汚れが残っているから…

冷凍庫をもっと上手に活用したい。押さえたい3つのポイント。

3人の子持ち主婦でお料理が好きなわたし。冷蔵庫は自分なりにルールを決めてスッキリしてきました。 ▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫。冷蔵庫をいつもスッキリ管理するポイント3つ。 でも冷凍庫はいまだにカオス。もう少し整理したいと思っていたところ、ミ…

2017年、世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だということを確かめたい。

年末年始、2017年はどんな年にしたいかなぁということを考えていました。 そして浮かんだ今年のテーマは、「世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だと言うことを確かめる1年にしたい」ということ。 長すぎて、そして抽象的ですみませ…

お問い合わせ

読み込んでいます...