暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

子どもたちに学ぶ。要らない服を減らすためにわたしが今一番欲しいもの。

スポンサーリンク

先日紹介したわたしの冬服。

▶︎服だけはミニマリスト?わたしの冬服は合計9枚でした。

ちなみに、寒い日の部屋着は上記の服にベストを重ねています。

▶︎これからの季節の部屋着。気づけば毎日着ているアイテムはこれでした

だけど、タンスの中には捨てられないアイテムが数点。それが寒い時用にと残している何枚かの服や小物。デザインも色もそんなに好きではないけど、寒さ対策にと残っている微妙なアイテムたち。

だけど最近、これらのものをなんとかして減らしたいなと思うように。

子どもに学ぶ

そんなにとき、参考になったのが子どもたち。冷え込みが激しいここ数日も、わが家の子どもたちは、平気な顔をして、薄着で遊んでいます。しかも、ちょっと動くだけですぐに「暑い!暑い!」と騒ぐ始末。

子どもたちにあって、わたしにないもの。それは体温。体温を上げることができれば、もっと薄着でも過ごせるかもしれない。

寒さに強くなったその先に

もともと、冷え性で、靴下の重ねばきをしていた時期もあるわたし。ここ数年食べ物には気を使い、少しは改善してきたけれど、もっと子どもや夫のように、ちょっと動くだけで、暑い暑いと言ってみたいし、もっと薄着で過ごしたい

そうしたら、微妙なアイテムも減らせて、冬のファッションも変わってきそうな気が。そう考えるだけで、なんだかわくわくしてきました。

体幹トレーニング

そして、ちょうど長女が始めた体幹トレーニングを一緒にしてみたところ、産後のわたしにもできそうな感じ。調べてみたら、冷え性にも効果がありそうです。

ランニングも惹かれるけれど、この寒さと、子どもを置いて走りに行くにはハードルが高すぎる感じなので、室内でできそうな体幹トレーニング、はじめてみます!

この表紙のボーズを何ポーズかしてみましたが、いい感じです。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介。