暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが買ってよかった!キッチン・水周り雑貨5選。

明日で6月が終わりますね。2016年も半分ということ。早いですね。ミニマリストを目指してきた今年、たくさんのものを手放しましたが、それとともに、使いやすくて、家事が楽しくなる、新顔もわが家に招き入れました。今日はこの上半期買ってよかったキッチン…

やっぱり使える白シャツ。白シャツが優秀な5つの理由。

最近、出版社されたこちらの本。 服を減らしてたどり着いた大人のミニマリストスタイル (ていねいに暮らす) posted with ヨメレバ メディアソフト書籍部 三交社 2016-06-17 Amazon 楽天ブックス みなさんの厳選されたアイテムを見るのがとっても楽しい。また…

ミニマリストでほんとによかった!体調不良になって分かったミニマル生活3つのメリット。

数日前から体調を崩し、寝込んでいました。やっと今日の午後から日常に戻ってきたところ。今日は、体調不良の間に感じた、ミニマル生活をしてきたことの3つのメリットを書きたいと思います。 お見舞いにとアジサイをいただきました。

過去を肯定できると、今を前向きに生きられる。今からでも過去は変えられます。

たくさんのモノを持つことはできないけれど、思い出はいくらでも持つことができる。モノを減らしていく中で気づいたことの一つです。そんな思い出。楽しかった過去もあれば、思い出したくないような過去もある。 だけど、否定したい過去よりよかったと思える…

とっても簡単!子どもの誕生日パーティを盛り上げるアイディア3選

先週末は長女の誕生日会と父の日会をセットでしました。といっても家でこじんまりとやったのですが。毎回誰かの誕生日や、記念日をお祝いするのは楽しいもの。今日は、簡単でも心に残る誕生日会のヒントを紹介します。

40代ゆるミニマリストの部屋着事情。わたしが部屋着を持たないワケ。

みなさんは部屋着、持っていますか?わたしは今、部屋着を持たない生活をしています。今日はわたしが部屋着を持たない理由と、どんな風に1日の洋服を着ているか紹介します。

元ミニマリストの【キッチン公開】。モノが少なくなると掃除が楽しくなる

水切りカゴをなくしてから、キッチンを掃除するのが楽しくなってきました。今日は布巾も煮洗いしてすっきり。ずっと掃除や片づけが苦手だと思ってきたけれど、なんだか最近はきれいなキッチン見たさに、掃除を自然とするように。 そんなキッチン周り、できる…

【子育て絵日記】おっぱいが飲みたい子どもたち

妊娠6ヶ月になりました、ゆくりです。出産に向け身体が変化してくるこの時期、授乳に向けておっぱいも少しずつ大きくなってきました。それを毎日お風呂で見ている子どもたち。今日はそんな子どもたちの話です。

ミニマリストの先にあるもの。消費社会における本当のミニマリストとは?

ミニマリストになりたいと、色々なものを手放してきました。今年の初めに比べると、確実にモノは減り、家の中は気持ちのよい空気が流れる時間が増えました。 だけど捨てきれないものもあることに気づきます。味噌や梅干しを漬けるためのたくさんの琺瑯容器、…

【お知らせ】中国新聞に掲載されました。

実は1週間ほど前、中国新聞のくらし面に地方在住のミニマリストとして、掲載していただきました。(ちなみに、地元紙ではありません。)今日はその紹介と、新聞掲載に当たって思ったことを書きたいと思います。

【梅しごと】梅干し、梅酒、梅シロップ、梅ジャム。

家の玄関を開けるたびに、梅の香りが漂う。朝起きて1階に降りてくると昨日よりもいい匂い。梅が家に来て、追熟させる(黄色くなるまで置いておく)までの数日間は、家が梅の香りに包まれて、ほんとうに幸せなひととき。 今年も梅しごとがほぼ終わりました。…

【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もよみがえる。

数年前のこと、洗顔後に化粧水をパタパタしていると、夫が一言。「化粧水、全然染み込んでなくない?」その当時のわたしは「何言ってるのこの人!」と思いましたが、今になってみれば、それは真実だったのかもと、宇津木式を始めて実感しています。 宇津木式…

【節約おかず】パサつかない、しっとりおからサラダ。

低カロリーで栄養満点のおから。しかもお豆腐屋さんなどではタダでもらえたり。家計にも優しくて、かなり魅力的な素材です。でも、なかなか使いこなせず、今までおからサラダに何度も挑戦するも、納得するものには出会えませんでした。 しかし、3人の男の子…

夫婦の会話のカギはシチュエーション作りにあり!わたしが夫と濃い話ができる場所とは。

みなさんは夫婦の会話、得意ですか?わたしは、はっきり言って苦手です。いや、たわいもない会話は出来るんです。今週末の予定とか、ちょっとした子どものこととか。 だけど、例えば夫が今の仕事についてどう思ってるか、とか、今後のわたしがどう生きていき…

【公開】元ミニマリストの冷蔵庫。冷蔵庫をいつもスッキリ管理する3つのポイント。

料理好きな、自称ミニマリストのゆくりです。わが家は4人家族で冷蔵庫の大きさはリットル。今はこの大きさがちょうどよい感じです。 実は冷蔵庫の管理が苦手だったわたし。少しずつ整理を進める中で、こうしたらスッキリするというポイントを3つ見つけました…

モノを手放すときのたったひとつの基準

先日、このような記事を書きました。 ▶︎【断捨離】憧れが判断を鈍らせる。わたしがミシンを手放したわけ ミシンは結婚前に、わたしが欲しいと言って祖母からもらったもの。そのときは、そこそこ本気で足踏みミシンで子どもの服を作りたいと思っていました。…

料理好きな主婦おすすめする、蒸し暑い季節にぴったりの【厳選お酢5選】

暑い日はさっぱりしたものが美味しいですよね。そんなときに活躍するのがお酢。食欲が落ちてくるこれからの季節、疲労効果、殺菌効果ももあるお酢は大活躍です。 子どもの頃は苦手だったお酢を使った料理。酢の物、南蛮漬け、酢を使った炒め物。今は大好きで…

【断捨離】憧れが判断を鈍らせる。わたしがミシンを手放したわけ〜その①〜

久々に大物を断捨離しました。それは足踏みミシン。祖母の所からもらってきた年代物のミシンでしたが、実際に使った回数といえば数えるほど。 なかなか手放せなかったのは、子供服をたくさん手作りしたいという憧れがあったから。わたしの場合、憧れがセット…

【報告】暮らしはミニマルでも家族はミニマルにしない。3人目を妊娠しました。

いきなりですが、3人目を妊娠しました。そろそろ安定期に入り、一段落したので報告させていただきます。「いたらいいな」とは思っていたけど、まさか、まさかの3人目の妊娠。本人も家族も驚いていますが、今のところ順調な妊婦生活を送っています。