暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものおもちゃはカゴ1個。子どものおもちゃを減らすコツ

わたしには、現在3人の子どもがいます。 子どものおもちゃって悩みの種ですよね。 我が家の和室リビングには備えつけの収納がありません。主な収納スペースはテレビ台の収納と腰までの小さなチェスト×2個。個人のものを置く場所は限られています。 こども…

食器の処分方法は?オークションに出品を利用しました。

わたしは器が好きで、結婚したときから自分で買ったり、人からプレゼントされると捨てられず、溜まる一方でした。子どもがいる生活になってからは高価な食器は使いづらく、出番は減る一方。用途がかぶっているものもあり、少しずつ手放したいと思うようにな…

曲げわっぱだけじゃない。お弁当が美味しく見えるお弁当箱の選び方

この時期、雑貨店などで、ずらーと並んだお弁当箱。この中から自分にぴったりのお弁当箱を選ぶの、結構悩みますよね。お弁当作りを長く続けてきて、お弁当箱選びは、お弁当の見た目にかなり影響すると感じています。 今日は、お弁当箱でこれは大事だというポ…

ミニマリストはこんな人!【すみれの壺】の青野すみれさんにお会いしました。

こんにちは。先週末、関西にある夫の実家に帰省しました。せっかく大阪まで1時間で行ける距離。ブログを読んでいて、いつかお会いしたいと思っていた青野すみれさんに「すみれんたる」を利用してお会いすることができました。

安いサンドイッチで大満足。今の感覚を信じることで得られるもの。

こんにちは。春休みに入り、曜日感覚が全くなくなっているゆくりです。 先週と今週、子どもたちを夫や義母に預けて大阪に行く機会を持つことができました。目的はどちらも人に会うことだったのですが、その前後の時間の過ごし方で感じたことがあったので今日…

子どもの声かけもミニマルに。やる気を出させる声のかけ方。

こんにちは。春休みに入り、長女を過ごす時間が長くなりました。ついついいろいろなことが目について口を出したくなってしまうのですが(気付かず出してるかも)出来るだけ見ないふりをして過ごしています。今日はそんな長女から出た一言で、思うことがあっ…

旅行鞄の中身。子どもと一緒に3泊4日で夫の実家に帰省。

こんにちは。春休みに入りましたね。明日から夫の実家に子ども二人を連れて帰省します。夫は土日に合流予定。車移動ですが、荷物は出来るだけコンパクトにしたい。今日はそのときに持っていく荷物をまとめてみました。

為末大はミニマリスト。「諦める力」を読んで思ったこと。

為末大さんの「諦める力」を読みました。ぱっと見て、目次だけでもかなり面白そう。中身の方は、久しぶりに本を読みながら興奮。終わってみたら付箋がいっぱいでした。今日はその中から、特に気になったところを書きたいと思います。

子どもに「お彼岸って何?」と聞かれ、答えられないので調べておはぎを作りました。

こんにちは。今日も祝日でいい天気。新聞広告に「お彼岸」「おはぎ」という単語が出る度に「お彼岸て何〜?」と娘に聞かれるものの「おはぎを食べる日」と答えるわけにもいかず、やっと調べたゆくりです。今日はおはぎも作りました。

ヒジキより「刻みあらめ」は使いやすい!

こんにちは。今日も先週のお弁当を振り返ります。最後に、「あらめ」という海藻の紹介をしています。我が家ではひじきも使いますが、あらめは戻す時間もほとんど必要なく、時間のないお弁当作りにはおすすめの海藻です。 また、先日お弁当づくりを楽にするコ…

【トランクひとつのモノで暮らす】を読んで早速実践。iphoneのホーム画面の整理

こんにちは。今日はわたしが「ミニリマリスト」という言葉を知るきっかけになったミニマリストのエリサさんの本「トランクひとつのモノで暮らす」を読んでの感想と、実践してみたことを書きたいと思います。 トランクひとつのモノで暮らす posted with ヨメ…

新学期、お弁当作りが楽しくなる!お弁当作りを楽にする5つのコツ。

こんにちは。もうすぐ新学期ですね。新しくお弁当作りが始まる方もいるのではないでしょうか? わたしは、家族ののお弁当を作り始めて、もうすぐ10年になります。大学生の頃からお弁当は作っていたので、トータルでは約15年。毎朝お弁当作りに困っていた頃に…

今日も子どもに怒ってしまった。そんなときわたしが手に取る1冊の本。

こんにちは。わたしのブログにはよく子どものことが出てくるので、毎日子どもと上手く過ごしていると思われている方も多いのでしょうか? しかし現実は、残念ながらそんなこともなく、ふと自分の余裕がなくなってイライラしてしまうこともしばしば。昨日も、…

【おかずレシピ】春だからつくしを食べよう。つくしの食べ方4つ。

こんにちは。昨日は次女と庭遊び。そろそろつくしも出てるかな〜とウロウロしてみたところ、少しだけ生えていました。「あたしも、取る〜」という次女と一緒に、しばしつくし摘みを楽しみました。 つくしの下処理 つくし料理 つくしの天ぷら つくしの卵とじ …

洗濯物を干す前に畳む。シワを少なくするために。

今日はポカポカ陽気。気持ちよく洗濯物が乾きそうですね。今日はちょっと変わった我が家の洗濯物の干し方を紹介します。 畳んでから干す? やってみてよかったところ 今も続いています 洗濯物を干すのは好きですか? 皆さんは、洗濯物を干すのは好きですか?…

子連れのお買い物は疲れる。だからこそ買い物に行く前に意識する3つのこと

こんにちは。週末は珍しく夫に子どもを預けて1人で買い物に出かけることができました。移動時間も含めて貴重な3時間。今回はその間に、無事に目的の洋服を購入することができました。もともとあまり買い物が得意でないわたしですが、買い物に行く前に意識し…

我が家のカトラリー収納。カトラリーケースを手作りする

今日は我が家のカトラリー収納の紹介をしたいと思います。

3.11に思うこと。普通であることがどれだけ幸せか

こんにちは。今日で東日本大震災からちょうど5年。わたしは5年前、夫の仕事の都合で中国にいました。だからリアルな体験はなく、テレビで「このまま日本は終わってしまって、帰国できないのかもしれない」と不思議な思いで見ていました。 帰国してから 4月上…

「パンを手作り」やめました。

こんにちは。パンが好きで好きで、買うだけでは飽き足らず、パン屋でもアルバイトをし、(残念ながら出産を機に退職)自家製酵母まで育て、パン作りをしていたわたしですが、先日パンを手作りすることを手放しました。今日はそのことについて書きたいと思い…

春休みも旅行はナシ。小学生の子どもとしたい3つのこと

こんにちは。3月に入り春休みも近づいてきましたね。給食も残りあと数回。小学生の娘と春休みにしてみたいことを今日は記事にしたいと思います。

自分の中の小さな違和感から気づいたこと

こんにちは。今日もぽかぽか陽気。下の次女はもう半袖です。今日は先日書いたこちらの記事の最後の部分、アップしてからなんとなく違和感があり、そのことについて考えてみました。 yukurinko.hatenablog.com

1週間のお弁当を振り返ってみました(2月29日〜3月5日)

こんにちは。今日は先週1週間のお弁当を振り返ります。夫が出張から戻って来て通常営業に戻ってきました。 2月29日(月曜日)おむすび弁当 ・塩むすび、ピーナツ味噌むすび ・鮭のムニエル ・さつまいも茶巾 ・セロリピクルス 最近おむすびにハマり中です。…

普通に健康に過ごす。若林理砂先生の本は、そんな健全な毎日を送るヒントをくれました。

若林理砂先生の「東洋医学式 女性のカラダとココロの「不調」を治す44の養生訓」を読みました。極端な方法に走らず、普通に健康に暮らすとはどういうことなのか、そのためにはどうすればいいのかということが書かれています。 今回は、体重管理と食事のこと…

【デザートレシピ】クスクスを使ったレアチーズケーキ

こんにちは。3月3日はひな祭り、4日は夫の誕生日とイベント続きの我が家でした。 今年のレシピはお寿司があまり好きでない長女にも好評。また、夫の誕生日に毎年つくっているレアチーズケーキも試行錯誤の末ほぼレシピが完成。 ということで来年以降のために…

毎日のように使いたい!おすすめ【ハンドブレンダー】

こんにちは。本日3月3日はひな祭り。子どもの頃はあまり好きでなかったちらし寿司が大好きなゆくりです。今日は使う度に買ってよかった〜と実感している我が家のハンドブレンダーを紹介します。

1日遅れだけど【うるう日に考えたい5つの質問】に答えてみました

こんにちは。昨日が4年に1度の日だったことをすっかり忘れていたゆくりです。今日から3月ですが、整理収納アドバイザーで366日のとっておき家事という素敵なブログをされているりんかさんがTwitterで「うるう日に考えたい5つの質問」というお題を出してくだ…