暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらしで兵児帯。小柄なわたしが一番フィットした抱っこ紐はこれ。

3人の子育てをしているゆくりといいます。 子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。 わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フ…

引きこもり主婦にぴったりのラジオ体操

毎日寒いですね。 寒いので、引きこもっています。お家にいるの大好き!寒い中、庭で遊んでる子どもたちを見てるのが楽しいです。 でも、身体を動かさないと、気づいたら背中とか肩周りとかがバキバキに。 それで、何か運動したらいいんじゃないかと思って、…

【主食レシピ】生ハムを使った簡単洋風恵方巻き。

節分、終わりましたね。 毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、 家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。 せっかくなのでレシピ…

【子育て絵日記】「死んだらお墓に入れるよ!」

最近の次女の関心事。 それは「母のわたしが死んだらどこのお墓に入るのか?」ということ。

【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。 パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わ…