暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

さらしで兵児帯。小柄なわたしが一番フィットした抱っこ紐はこれ。

スポンサーリンク

3人の子育てをしているゆくりといいます。

子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。

わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フィット感が大事!ということ。

今日はそんな抱っこ紐についてわたしのおすすめとレビューを書きたいと思います。抱っこ紐選びに悩んでいるお母さんの参考になれば嬉しいです。

スリング ニューネイティブ

一人目のときに大活躍したのがスリング。こちらを使っていました。

メリット

一枚布なので持ち運びに便利。装着もすごく簡単でした。装着が簡単な分、夫もよく使ってくれました。デザインがシンプルなのもよかったです。

布なので、汚れたら洗濯も気軽にできたり、寝てしまったときは簡単なお布団代わりにもなりました。

わが家は小柄だったので、新生児から3歳近くまで使っていました。

デメリット

調整する部分がないので、サイズ選びが重要。でもメールで問い合わせたら丁寧に答えてくれたし、サイズもXXS〜Lサイズまであるので、合うサイズはあると思います。

スリングって片方の方にどうしても重荷がかかってしまいがち。布が広いので背中で支えることはできても、やっぱり負担が大きいなと感じることもありました。

あとは、結構しっかりした布だったので夏場の暑いとき、新生児をすっぽりいれているのはさすがに暑そうでした。。。長時間の使用は難しいかな。でも、コレに入れるとすぐに寝てくれたので、寝かしつけにもすごく便利でした。

今はこういうスリングもあるのですね。ファスナーでサイズ調節もできるし、デザインもかわいい。綿100%なのもいいな。

エルゴベビー

弟のお嫁さんから「使ってみます?」と言われて、借りてみたエルゴベビー。もうたくさんの方が使われているので、きっと良いはず!とウキウキしながら頂きました。

で、2人目のときに使ってみたのです。

「。。。全然フィット感がない。肩がずり落ちそう。子ども入れても密着しなくて疲れる。本当にいいんだろうか???」でした。

もう、なんか全然ダメで。なんでだろうな?と思いながら月日が過ぎ、2017年末に「抱っことおんぶの講座」というのを受けたんです。

そこで聞いたのが「エルゴは身長155cm以上の方用なんですよ〜」ということ。確かにエルゴベビーって元々は日本人用ではないことを思うとなるほど!でした。

ということで、小柄なママさんにはエルゴベビーは難しいのではないかなというのがわたしの結論であります。

兵児帯(へこおび)

そして3人目。今使っているのは兵児帯(へこおび)です。わたしが使っているのはさらしを草木染めしたもの。

さらしって、妊婦さんがお腹に巻いたり、切って布おむつにしたり、布巾にしたりする、そうあのさらしです!

メリット

さらしをくるくるくるっと子どもに巻いて、抱っこしたり、おんぶしたり、出来るんです!そしてこのフィット感といったら!!

おんぶも高い位置でできるので、すごーく楽なんですよね。慣れるまでにはちょっとしたコツがいりますが、コツさえ掴めれば、どこでも楽に抱っこ&おんぶが可能!

布自体も軽いし、さらしを一枚防災用のリュックなどに入れておけば、包帯にもおんぶにも使えるという、もう万能なんです。

www.babywearing.jp

www.babywearing.jp

デメリット

でも、このさらし、幅がちょっと狭めなのがデメリットです。慣れてしまえばそんなに気にはならないのですが、初めて使うには少し難しいかも。

あとは、旦那さんは使ってくれなかったです(笑)

そこで、初めての方にはこちらの商品がいいのではないかと思います。

幅も広くて、試しに一度抱っこ&おんぶをさせてもらったのですが、フィット感もよく、お試しだったのに、おんぶした娘は10分もしないうちに寝てしまいました!

そして、上でエルゴベビーを薦めてくれてた弟の奥さんも、この兵児帯にはまって!今はしろくま堂のへこおびを使っています。 

竹素材でできてるボバラップもよさそう!

小柄なママにおすすめ抱っこ紐

わたしが今買うなら、しろくま堂のへこおびか、ボバラップを選ぶと思います。旦那さんにも使ってもらいたいなら、スリングが一番手軽なのかも。(うちの夫の場合、今は、抱っこ紐は使わずに抱っこしています)

小柄ママさんの抱っこ紐選びの参考になれば嬉しいです♡

モノを厳選して暮らしたい。こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考になります。

ミニマムライフ 

毎日をつくるもの 

ちょうどいい暮らし 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介