暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【公開】トイレは素手で洗えばいい。トイレブラシマットもないわが家のトイレ

今日はトイレの話です。一軒家のトイレは通常畳1畳分(約1/2坪)の大きさをとることが多いのですが、我が家ではトイレにそんなスペースは必要ないと考え、最小のスペースで設計、モノも最小限にしています。今日はそんな我が家のトイレを紹介します。

1週間(2016年2月22日〜27日)のお弁当を振り返ってみました

こんにちは。今日は1週間のお弁当を振り返りたいと思います。先週も夫は出張だったのでわたしと子どものお弁当&昼ご飯の紹介となります。みなさんのお弁当ライフの参考になれば嬉しいです。

子どもにおすすめ【身体に優しい簡単おやつ】5つを紹介します

こんにちは。子どものおやつは手作りしたい、だけど毎日のことだからそこそこ簡単にしたいと思っているゆくりです。たとえ身体に優しいと言われる材料を使っても毎日クッキーやマフィンというのは身体に負担になると考えています。そんな我が家でよくする身…

子どもが健康でいるために気をつけている3つのこと

こんにちは。長女のクラスでもインフルエンザの流行により学級閉鎖がありました。本日解除されて登校できます。わたしとしては次女と遊んでもらえるし意外と楽な数日間でしたが、本人はやっぱりつまらなそう。やっと行けてよかったです。我が家の子どもたち…

自分で【ハーブ】を育ててみたくなる講座に行ってきました。

こんにちは。先日縁あってハーブの講座に行ってきました。ハーブティーを試飲しながらゆっくりした時間が過ごせました。備忘録もかねこちらに記事にしたいと思います。 育てやすいハーブ5選 ハーブは西洋の野草で、野菜などに比べ生命力も強いので初心者にも…

【半径5メートルの野望】を読んで小さな一歩を踏み出すことの大切さを知る

有名ブロガーはあちゅうさんの書籍が図書館から貸し出しになりました。わたしは気になった人の書籍はまとめて読むようにしています。図書館に予約しておくと何から順番に届くのかは分からないのですが、それはそれで面白い。一冊目の感想はこちらに書いてい…

1週間(2016年2月15日〜20日)のお弁当を振り返ってみました

こんにちは。今日は先週の夫のお弁当を振り返ってみたいと思います。 2月15日(月曜日)鰆ムニエル弁当 ・サワラムニエル ・小松菜おひたし ・あらめと人参の醤油煮 ・かぼちゃサラダ ・揚げごぼうのトマト煮 ↓かぼちゃサラダの作り方はこちら↓ 【きなこ…

専業主婦がスマホからガラケーに替えて2ヶ月経ちました〜その②〜

昨日はスマホの格安SIMプランを検討したものの却下したという記事を書きました。今日はその後ガラケーとスマホ2台持ちというのがあることを知り、最終的にわたしが出した結論までの経緯を書きたいと思います。 昨日の記事はこちら 専業主婦がスマホからガラ…

専業主婦がスマホからガラケーに替えて2ヶ月経ちました〜その①〜

こんにちは。昨年末にiphone4sからガラケーに乗り換え、もうすぐ2ヶ月になります。乗り換えにあたり、知らないことばかりで戸惑いながらもいろいろ調べて今に至ります。今日はガラケーに乗り換えた経緯について書きたいと思います。スマホ代が高くてどうに…

4人家族【ゴミ箱】はひとつだけ

こんにちは。今日はゴミの回収日。次女と一緒にゴミ捨て場まで行ってきました。バック持っていくところが女子だな〜と思います。ゴミ捨て場に行くと様々なサイズのゴミがあります。うちは現在、週2回の回収で20リットル。もう少し減らしたいけど、10リ…

子どもがいて家事を楽にするためのわたしなりの方法

こんにちは。今日は長女のピアノ教室の日。こんな日は送迎を含め1時間半近く時間をとられてしまいます。子どもにかかる時間は意外と多いもの。そんな中でわたしが家事を楽にするために心がけていることを紹介します。

基本はひとりが好きだけど人と一緒もいいなと思った話

こんにちは。先日友人2人と我が家で味噌作りをしました。毎年1人(+子ども)でやっていた味噌作り。友人と一緒にやることで教えてもらうことがありました。 もともと一人が好き わたしは何をするにもまずは黙ってひとりで始めるタイプです。周りに宣言し…

オリーブオイルが好き【オルチョサンニータ】

こんにちは。今日は午前中に少し畑をしました。まずは土作りからと穴を掘っています。娘は横でひとりおままごと。幸せな時間でした。 オリーブオイルとの出会い 今日はわたしが使っているオリーブオイルについて書きたいと思います。オリーブオイルを使い始…

【公開】わが家の洗面所 

片付けが進んでくると友達を家によぶのも苦ではなくなります。今日は我が家の洗面所を公開します。 洗面所に作り付けの収納はない 家を設計するときに、洗面所はスッキリさせたいと思い、洗濯機は別の場所に設置することにしました。また洗面所に作り付けの…

1週間のお弁当を振り返ってみました。

先週のお弁当 2月7日 (日曜日)おむすび弁当 小松菜海苔和え きなこかぼちゃ 蓮根ひき肉詰め焼き おむすび(塩、ピーナツ味噌) この日は家族ででかけたので、わたしの分を写真に撮りました。

イマイチな日はいいことを見つける練習の日と考えてみた

こんにちは。今日は長女の地域でしているスポーツクラブの応援にいってきました。わたしは正直こういった場所に行くのは苦手。入ったばかりなので知り合いのお母さんもおらず、だからといって集まりの中に積極的に入っていくこともできません。普段は夫に任…

調味料を減らしたい【マヨネーズ】を断捨離

こんにちは。数日後の味噌作りに備えて冷蔵庫が生麹でいっぱいのゆくりです。冷蔵庫にスペースがあってよかった。今日は普通の家にはあると思われるマヨネーズ、うちにはありません。今日はそこにいたるまでの過程について書きたいと思います。 玄米菜食を始…

「今の生活は自分で選んできた結果」だということに気づくキッカケとなった1冊の本を紹介します。

「美人になる方法」というブログが大人気。ワタナベ薫さんの『人生が思い通りになる「シンプル生活」』を読みました。今日はこの本を読んで思ったことを書きたいと思います。 「したいこと」をしている 「しなければならないと思っていること」は何ですか?…

作り置きはやめました。やめてよかった3つのこと

こんにちは。常備菜や作り置き、皆さんはどうされてますか? わたしは常備菜を上手く使いこなして食事の支度の時間を短くしたり、献立を上手にやりくりしている方に憧れていました。 でもどうにも上手くいかない。今日は常備菜作りをやめて楽になった3つの…

バスタオルをやめて本当によかった。

こんにちは。ミニマリストに憧れる家族持ちのゆくりです。まずは自分のものから選別してミニマリストを目指しているところです。そんなわたしですが、バスタオルは家族を含め、もう何年も前から使わずに過ごしています。今日はそのことについて書きたいと思…

簡単!美味しいポタージュスープ

こんにちは。今日は少し冷えますね。家族で山に来てアウトドアを楽しんできました。やっぱり寒かったです〜こんな日は温かいスープが飲みたくなります。うちの定番、簡単で応用がきく野菜のポタージュスープを紹介します。 人参スープでやってみます 材料(2…

美味しい野草の食べ方

こんにちは。立春が過ぎて身体も動きたくなってきたのでしょうか。今日は少しだけ庭に出て、畑の準備と野草の観察をしました。食べられる野草と美味しい食べ方を紹介します。これからの季節、参考になれば嬉しいです。 食べられる野草 セリ 湿った土地に生え…

【アーユルヴェーダ】を生活に取り入れたい〜食事編〜

アーユルヴェーダの考え方が興味深く、書籍で勉強中です。わたしが取り入れた食事の方法を紹介します。

【こんまり式】で書類を断捨離。整理のコツは家族別に分けること。

こんまり式で書類の断捨離をしました。断捨離しながら気づいたポイントをまとめています。

砂糖なし!昔ながらの沢庵の作り方

今日は自家製沢庵の作り方を紹介します。最後には沢庵を使ったレシピを紹介します。沢庵、白菜漬け、ぬか漬けには乳酸菌もたっぷり。日本人に昔から親しまれてきた漬物は身体にも優しいですよ。 材料 葉つき大根 10本 塩 干し大根の3% 糠 干し大根の15% あれ…

【ブログ開設1ヶ月】を振り返る

1月3日からブログを始めたゆくりです。今日で1ヶ月になりました。 昨年からミニマリストさんたちののブログを見ていて、自分もいつかブログを始めてみたいなぁとぼんやり思っていたところ、年始にミニマリストみどりさんのブログでこんな企画を見つけました…

スーパー主婦、友の会の【井田典子さん】のお話を聞いてきた

先日、「朝イチ」などでスーパー主婦として紹介されている井田典子さんのお話を聞く機会がありました。モノの整理について心に残ったことを記事にしたいと思います。 「今」決める 紙の整理の話になったときのこと。紙類の整理は一番大変だそうです。井田さ…