暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

1週間のお弁当を振り返ってみました。

スポンサーリンク

 

先週のお弁当

2月7日 (日曜日)おむすび弁当
f:id:yukurinko:20160214112644j:image
 
小松菜海苔和え
きなこかぼちゃ
蓮根ひき肉詰め焼き
おむすび(塩、ピーナツ味噌)
 
この日は家族ででかけたので、わたしの分を写真に撮りました。

 

 2月11日(木曜日)ハンバーグ弁当
f:id:yukurinko:20160214155548j:image
 
茹でキャベツ
オムレツ
ハンバーグ
トマトパスタ
人参ラペ
 
夫と娘2人で地域スポーツクラブの試合の応援へ。お弁当を持たせました。長女にリクエストを聞いて好きなメニューになりました。
 
 2月12日(金曜日)ししゃも唐揚げ弁当
 f:id:yukurinko:20160214155530j:image
 
ししゃも唐揚げ
小松菜海苔合え
ジャガイモとひき肉カレー炒め
おから煮
切り干し大根と豆のナムル
 
似たような色合いになってしまってちょっと失敗。計画が甘かったです。
 
2月13日 土曜日 コロッケ弁当
f:id:yukurinko:20160214112555j:image
 
コロッケ
小松菜海苔合え
出し巻卵
きんぴら
大根甘酢漬け
 
出し巻き卵が好評でした。きんぴらは1週間に一度は食べたくなります。
 

お弁当作りで気をつけていること

5品のうち、油を使ったものは3品以内にすること。揚げ物があったら大根を添えること。煮物、焼き物、和え物などバランスよく入るようにすること。海藻を入れるようにすること。食材がかぶらないことなどです。割とワンパターンになりますが、自分の中で決めていると組み合わせを選ぶだけで決まってくるので楽になってきました。
 
 
夫が通勤ランニングの日はお弁当がないので、毎日とはいきませんが、これからも更新できたらと思います。