暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

わざわざ手作りにこだわらなくてもよい。

スポンサーリンク

昨日、今年も漬けていた沢庵を出してみました。ちょっと嫌な予感がしていたけれど、ほぼ全滅(泣)。残念だけどなくなく処分させていただきました。

▶︎砂糖なし!昔ながらの沢庵の作り方 

↑このレシピは悪くないと思う。わが家の環境が、全室暖房なので、たぶん温かすぎちゃったのです。

凹んでいるわたしのそばに、冷静な長女登場。

自分で作らなくてもいい

わたし「今日ね、沢庵出してみたんだけど、全滅だったんだ。」

長女「えーもったいないー。でも、別にさー、沢庵は作らなくっていいじゃん。冬はおいしい白菜の漬物あるんだし。おいしい沢庵は買えばいいんじゃない?」

わたし「。。。そっか。別にお母さんが作らなくっても、いいのか。。。」

長女「うん、うん。そうだよー」

▶︎冬の白菜の漬物が美味しすぎて、朝食が毎日楽しみになっている。 

美味しいものが食べたいのか、作りたい自分が欲しいのか

そんなときに読んだ小豆さんの記事。

watasinokurasi.hatenablog.com

本当にその通り、わたしは「沢庵を作れる田舎のお母さん」になりたかっただけなのかもしれない。「わたし、沢庵も作れちゃうよー」みたいな。

でも、自分で作る沢庵は、残念ながら市販のものよりは美味しくなかった。

結局、沢庵を作れる田舎のお母さんにはなれなかったけど、美味しい沢庵を買うことはできるわけで、沢庵についてはそこが着地点でもいいのかなと納得しました。

市販でおいしい沢庵はこちら↓

何がほしいのか

何が欲しいのか、自分はどうしたいのか、が分かってないと、そうなれないことで、苦しくなっちゃう。本当の目的を自分の中に見つけることが大事なんだな。