暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

週1回のリセットデーで冷蔵庫を気持ちよく。

スポンサーリンク

今月から、野菜室を週一度リセットすることに決めた。

いつもカオス状態だった野菜室。月曜日に生協の宅配が来るのに合わせて、できるだけ日曜日に使い切るようにすることにした。

1回目は気合いが入ってほぼ空に。2回目以降は無理せず、どうしても日曜日に必要なものは買ったりして、その残りがあったりもする

それでも月曜日の朝は、リセットすると決める前よりは、ずっとスッキリしていて、ジップロックの袋を取り出し、中の汚れをボロ布で拭き取ることができるように

f:id:yukurinko:20170205135604j:image

恥ずかしながら年に2、3回しか、掃除していなかった野菜室。毎週きれいにできると本当に気持ちがいい。

「月曜日までにできるだけ野菜を使い切る」というのがゲームみたいで、今は楽しんでいる。

日常の小さなことも「決める」→「やる」ということをどれだけやっていけるか、ということなのかなと思う。 

冷蔵庫についてはこちらの記事も

▶︎冷凍庫をもっと上手に活用したい。スッキリするためのポイント3つを考えました。 

▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫〜ドアポケット編

▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫。冷蔵庫をいつもスッキリ管理する3つのポイント。

冷蔵庫を整えるとお金も入ってきますよという本。ただいま読書中。