暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

スポンサーリンク

昔の記事を再編集してアップします。

今でもよく作るこちらのレシピ。今なら鶏肉を加えると思います。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今、たけのこが美味しいですね。

たけのこといえば、たけのこご飯、天ぷら、土佐煮、たけのことわかめの煮物など、どちらかといえば和のメニューが思い浮かんでしまいます。今日は先日テレビで見たたけのこのトマト煮が美味しかったので紹介します。 

たけのこのトマト煮の材料

・たけのこの水煮・・・小さいの2〜3個

・たまねぎ・・・1/4個

・トマト水煮・・・1/2缶

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/2弱

・オレガノ(あれば)・・・少々

・鶏肉(モモでもむねでもお好きなもの) 1枚

たけのトマト煮の作り方

①たけのこは一口大に切る。玉ねぎはみじん切りに。

②鍋に玉ねぎとオリーブオイル、塩を入れ弱火で蒸し煮する。厚手の鍋の方が焦げにくいです。

f:id:yukurinko:20160428175853j:image

③玉ねぎが柔らかくなったら、トマトの水煮、たけのこを入れ弱火で10分加熱。

f:id:yukurinko:20160428175502j:image

④できたらお皿に盛り、オレガノをふって完成!

 f:id:yukurinko:20160428180140j:image

たけのトマト煮のポイント

玉ねぎとオリーブオイル、塩を入れ弱火でじっくり煮ると本当に甘みが出ます。

・本来のレシピはニンニクを1片使っていますが、子どもがいるので抜いています。

 お好きな方は入れてください。

・オレガノはあった方が美味しいですが、パセリとかでも。緑があるとキレイ

・トマトの水煮缶がなければ、ケチャップでもできます。大衆的な味になります〜

オレガノはこちらの「野生のオレガノ」を使っています。

手摘みしたオーガニックのオレガノは香りがしっかりしていて、少し使うだけで、料理のアクセントになります。

ポタージュスープ、オムレツ、煮物なんでも使えます。

 

和のたけのこ料理に飽きたらぜひ。

たけのこのアク抜きはこちらを参考にしています。

▶︎たけのこのあく抜きのゆで方/あく取りのやり方:白ごはん.com

 

簡単レシピならこちらもどうぞ!