読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

簡単!美味しいポタージュスープ

スポンサーリンク

こんにちは。今日は少し冷えますね。家族で山に来てアウトドアを楽しんできました。やっぱり寒かったです〜こんな日は温かいスープが飲みたくなります。うちの定番、簡単で応用がきく野菜のポタージュスープを紹介します。

 
人参スープでやってみます
f:id:yukurinko:20160207201317j:image

材料(2〜3人分)

人参・・・300グラム
玉ねぎ・・・半分〜1個
オリーブオイル・・・小さじ2
お米・・・大さじ2
自然塩
好みで豆乳、牛乳
 

作り方

①人参は5mmくらいの輪切り、玉ねぎは繊維を断つように5mm幅に切ります。
②厚手の鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎ、人参を重ねます。自然塩ひとつまみと水を5mmくらい入れ、弱火にかけます。
③そのまま玉ねぎと人参が柔らかくなるまで蒸し煮します。厚手の鍋がない場合は少し多めに水を入れたり、途中で焦げていないか確信してください。
④柔らかくなった③の中にお米とお米がかぶるくらいまで水を入れ、少し火を強めます。
⑤沸騰したら弱火にし、お米が柔らかくなるまで煮ます。
⑥ブレンダーにかけ、豆乳や牛乳で好みの濃度に薄めます。なければ水でも大丈夫。塩で味を整えて出来上がりです。
 
 

アレンジ

他の野菜でもアレンジできるのがこのレシピのいいところ。
 
・かぼちゃ
・人参とさつまいも
・里芋
・白菜
・キャベツと大根
・カリフラワー
・とうもろこし
 
芋系はだいたい美味しいですが、大根や白菜などもなかなかでした。 1種類の野菜だとその野菜を味わい尽くしている感じがします。また2種類以上で野菜の組み合わせを考えるのもなかなか楽しい。次女に乳製品のアレルギーが少しあるため、うちはオリーブオイルですることが多いですが、バターでしても美味しいと思います。また味付けに白味噌を使ってもコクが出ます。豆乳や牛乳で薄めず、そのままもありです。離乳食にもぴったりでした。
 
f:id:yukurinko:20160207201841j:image
 
 写真は里芋と菊芋を合わせたもの。ちょっと和の感じかなと思ったので薄口醤油も入れました。お米はとろみをつけるために入れています。もしブレンダーがない場合は野菜を煮崩して食べてもいいと思います。カリフラワーなどはわざとそうすることもあります。
 
ブレンダーはこちらのもの。また書こうと思っていますが、とっても使いやすいです。

 

 

 

 

また、皆さんの美味しい組み合わせを教えていただけたら嬉しいです。