ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【ブログ開設1ヶ月】を振り返る

スポンサーリンク

1月3日からブログを始めたゆくりです。今日で1ヶ月になりました。

f:id:yukurinko:20160202175205p:image

 

昨年からミニマリストさんたちののブログを見ていて、自分もいつかブログを始めてみたいなぁとぼんやり思っていたところ、年始にミニマリストみどりさんのブログでこんな企画を見つけました。

 
慌ててはてなブログに登録し、とりあえずスタート。毎日続くのか、ネタはあるのか、心配になりながらもやってみたい気持ちの方が大きく、えいやっ!と始めてみました。みどりさん、このような機会を作っていただきありがとうございました。無事に1ヶ月続けることができ、とても嬉しいです。
 
 

自分の中で決めたこと

①記事のボリュームは最低でも1000字くらいにしようと初めの頃に決めました。色々な方のブログを読んでいて、ある程度のボリュームがある方が読まれるのではないかと思ったからです。でも、ただ長いだけのブログになっていないか、正直心配になることがあります。
 
②写真は自前で
無料の画像のサイトがあることをブログを始めてすぐに知りました。便利だなぁと思いましたが、そこのサイトから画像を選ぶのにものすごい時間がかかることは目に見えていました。ならば写真は自前でしようと決め、出来るだけテーマに合う写真を用意するよう心掛けました。画像の加工も初めてやってみましたが面白かったです。素敵な写真を撮れる人になりたい。
 
③出し惜しみしない
「このネタならもしかして2つくらい記事がかけるかも」と思ったこともありますが、出来るだけ1つの記事になるようにしました。(書いているうちにテーマがずれてきて、別記事にしたことはあります)出し惜しみしないことでネタを探す力、記事を書く力がついてくるとどこかで読んだので、頑張っています。
 

書いてみて分かること

30記事ほど書いてみて、自分がどういうことを書きたいのか、少しずつですが見えてきました。そして「書きたい」ということはそれに興味があるということ。わたしはこれといって趣味もなく、自分が何が好きなのか実はあまりよく分かっていませんでした。友達と話してもどちらかといえば聞き役で、自分の思いや考えをまとめて伝えることも苦手でした。ブログで落ち着いて考えや思いを整理し発信することで、自分の頭の中も少しずつ整理されてきました。
 

これから

①ブログのカスタマイズ

記事を書くのに精一杯でブログのカスタマイズが出来ていません。上の方にカテゴリーが並んでいるのもやってみたい。使えていない機能も色々あったり、スマホ向けの画面ももう少し見やすくしたい。色々やりたいことはあるので少しずつ変えていきたいです。

 

②PVについて

最初の1週間〜2週間は1日1桁台、よくても20PV前後でした。自分でもちょくちょく覗いていたので、見てくれていた人はほんの数人です。ブログ村に登録して、3週間目から1日50〜100PVになってきました。そして1月は1000PVに届きました。拙いこのブログを読んでくださる方にこの場を借りて、「いつもありがとうございます!!」とお礼を言わせてください。スターもつけていただき、本当に励みになりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

③交流したいです

 Twitterなどで他の方のブログを紹介したり、いいなと思ったらリツイートしたり、はてブをつけたり、なかなか躊躇してしまって出来ないのですが、いつも他の方のブログに刺激を受けてるのでチャレンジしていきたいです。
 
 
まだまだ未熟なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします