暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

本当の気持ちの見つけ方。

スポンサーリンク

子どもに関することで、ようちえんから課題が出ました。

それを聞いたとき、わわわ!それは大変だ。期間も短いし、できるんだろうか?って不安に思ったんです。

でも、同時に「すごく楽しそうで、ワクワクするな〜やってみたいな。」って気持ちもあって、そんな気持ちが湧いてきたことにちょっと驚きました。

f:id:yukurinko:20170304203105j:plain

詳しくは書けないのですが、それって、自分が好きでやってみたかったことだったんだって、今更ながら気がついて。

周りは「大変だよ〜頑張って〜」って言うから、ついつい「大変で、頑張るもの」って思うってしまうんだけど、本当のわたしはそれを楽しそうだと思っている。

なんていうかな、自分の本当の気持ちって、結構回りにかき消されちゃうものなんだなって思ったんです。

大変かどうかは本人が決めること。

好きかどうかも、わたしが決めること。

それが、周りから見たら「えーーっ」って思うことでも、人に言うのが恥ずかしいようなことでも、あまりに普通過ぎることでも、好きなら好きでいいじゃない。

本当の気持ちはちょっとしたところにちゃんと出てくるんだなと思いました。

さあ!頑張って課題に取り組みますー