暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

主婦こそ自分の強みを知ろう!ストレングスファインダー診断をやってみた。

スポンサーリンク

自分を知るっていくつになっても楽しいもの。先日、自分の強みが分かる、ストレングスファインダー診断をやってみました。

仕事をしていない主婦が、自分の強みを知ってどうなるの?とも思いましたが、やってみると、自分の癖や考え方が分かり、日常生活のちょっとしたことにも、自分らしさが現れていることがよく分かりました。

また、人間関係にも活かせそうな感じ。

今日は自分の強みがよく分かる、ストレングスファインダー診断を紹介します。

ストレングスファインダー診断とは

ストレングスファインダー診断をするには、こちらのサイトにアクセスし、30分ほど質問に答えます(かなり長いです)。すると、34の強みの中から自分の強み、上位5つを教えてくれます。

サイトのアクセスには専用のアクセスコードが必要。アクセスコードは、「さあ、才能(自分)に目覚めようーあなたの5つの強みを見出し、活かす」という本を購入することで、得ることができます。

このアクセスコード、使い回しは出来ないので、本は中古ではなく新品を購入してくださいね。 

わたしの強みを知る

ちなみにわたしの場合は次の5つが上位でした。簡単に説明を添えますね。

1最上志向 

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。

2未来志向

「もし・・・だったら、どんなに素晴らしいだろうなぁ」と、あなたは水平線の向こうを目を細めてみつめることを愛するタイプの人です。未来はあなたを魅了します。

3学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。内容や結果よりもプロセスこそが、あなたにとっては刺激的なのです。

4共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。 

5内省

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。 

学習欲、内省、未来志向については、確かに、勉強することは大好き。思い返せば学校も好きでした。また、1人で考える時間は、3人を子育て中の今もとても大事にしています。過去を思い返すより、未来についてあれこれ考えている時の方が楽しく、わくわくします。

最上志向と共感性は言われてみてなるほど。聞き役に回ることが多いのは、共感性、なにかにつけ、一番いいものを目指したいと考えてしまうのは、最上志向によるものなのかもしれません。

夫にもやらせてみたい

夫とわたしはどちらかというと、逆の性格。子育てや様々なところで違いを感じます。ブロガーのイケダハヤトさんも奥さんにしてもらったら、とても面白かったと書かれていますし、わたしも夫にさせてみたい

▶︎妻にストレングス・ファインダーをやらせたら、当たりすぎて爆笑。 : まだ東京で消耗してるの?

来年度の次女の幼稚園選びでも、意見が違った私たち夫婦。平行線で終わりそうなこの議論でしたが、今回は、自分が何を大事にする傾向にあるかがこの診断で分かっていたので、逆に夫の意見を慎重に聞くことが出来ました。

夫の診断結果が分かれば、これからもっと夫婦関係は面白くなるかもなと思っています。(わたしももう一冊本を買わなくっちゃ!)

まとめ

お仕事をしている方はもちろん、たとえ主婦でも自分の強みを知ることは、これからの生活にとても役に立つと思います。おすすめはやっぱり夫婦で受けること。新たなパートナーの一面を知ることができたり、謎だった相手の行動が分かるかもしれませんよ。

わたしが参考にしているトラコミュ(ブログ村)はこちら。

▶︎暮らしを楽しむ

▶︎シンプルで豊かな暮らし

▶︎生き方、人生訓、成功哲学

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい

▶︎ミニマリストな生活 & シンプルライフ 

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。