ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

人に言っていることは自分に言っていることなんだな。

スポンサーリンク

ブログを読んだ友人が、わたしの家を褒めてくれ、彼女の家のお片づけを一緒にさせてもらった。そうしたら、その縁がつながって、お片づけのお話会をさせてもらうことになった。

昨日その2回目が終わったばかり。

まさかブログから、こんな風につながっていくとは思いもせず、不思議なつながりにびっくりしているところ。

さて、お話会。片付けのことについてお話しさせてもらったんだけど、いろいろ話しながら、結局、人に対して言っていることって自分に対して言ってるんだなって。

 

昨日の記事のモノを捨てることについても、みんなに「メルカリやオークションやフリマに出すよりも、その目の前のゴミ箱に捨てるのが一番早いんです。でも、わたしもなかなかできないんです。」って。

そうして話したあと、ざわざわしながらそっとゴミ箱に捨ててみた。

やってみて、どうなるか試してみよって。わたしがここは一番手を切らなきゃいけんって思ったんだよね。

『片付けをするのは「一番を一番にしたいから」』って言って、これもまた、自分にできてるかなって、確認している。

f:id:yukurinko:20170703223406j:image

友人の作ってくれたお昼ご飯が美味しすぎた。

お話会をさせてもらっていっぱい気づきがあった。本当に本当にありがたい。気づきをまた、このブログでシェアしていけたらなと思っています。

 

自分の言葉は自分が一番よく聞いている。何を口に出すのかって、大事なんだろうな。一番を一番にするために参考になるトラコミュ(ブログ村)はこちら。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介