読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

幸せは作るものじゃなくて、そこに「ある」んだよ。

スポンサーリンク

昨日は母の日でしたね。実ははじめて義母にお花を贈りました(実母は亡くなっています)。

花なんて贈るの恥ずかしいとか、本当に喜ばれるんだろうかとか、いろいろ思って、ずっとできなかったのですが、今年は感謝を伝えたいなっていう気持ちに素直に。

幸せじゃなかった

さて、わたしは数ヶ月前、悩んでおりました。自分は、家もある、子どもも3人いる、ブログだって読んでくれる人もいる。そこそこ自分のやりたいこともできている。だけど、なんとなく満たされない毎日

側から見たら幸せなはずなのに、なんだか違う。そして、その悩みさえ、贅沢すぎる気がして、どうしていいのか、正直よく分かりませんでした。

f:id:yukurinko:20170515224006j:image

今年はオムライスとサラダとスープを作ってくれました。毎年腕が上がってる!

幸せは、そこにいっぱいあった

だけど今はね、なんか幸せなんです(笑)。数ヶ月前とほとんど状況って変わってないんです。夫も子どもたちも、わたしの周りにあるものも、ほとんど変わっていない

だけど、数ヶ月前はどうしてあんな風に感じていたんだろうって。

今は、毎日の中に、幸せっていっぱい「ある」んだなと。幸せって「なる」ものじゃなくて、「ある」ものなんだと、今はすごく腑に落ちています。

自分の気持ちに素直に

わたしがこの数ヶ月間でしてきたこと。それは、自分の気持ちに素直になって、言いたいことを伝えて、やりたいことをやって、したくないことはやめて、ざわざわすることに、ちょっとずつ向き合ってきたこと。

▶︎【引き寄せ】自分の気持ちに正直に動けば、世の中ちゃんと回るよ。 

▶︎自分にとっての「ありえない」をやってみたら、人を結構許せるようになるよ。

▶︎「なんで分からないのよ?!」って思っていました。家族に協力してもらうにはどうする?

▶︎【引き寄せ】ざわざわすることに向き合ってみたら、現実が動きだした話 

▶︎【ざわざわシリーズ】あり得ないことにお金を使ってみた。

▶︎予算のある家計簿をやめたら、夫がやりたいことに素直になっている。 

ちょっとわがままかな、、、と心配しながらやってみたら、意外と大丈夫で、みんな本当に優しくて、その度に、わたしは様々な気づきを得ることができたのでした。

自分を生きている

そうやって、みんな優しくて、いい世界だな〜、ありがたいな〜って思う今、わたしは自分を生きてるなって感じながら過ごしています

だから、もし、あなたが悩んでいたら、ほんの少しだけ、自分の気持ちに素直になってみたら、世界って変わっていくのかもしれません。

 f:id:yukurinko:20170515223945j:image

そして、長女からも初めてお花をもらいました。自分のお小遣いで買ったんだって。数ヶ月前から色々考えていたみたい。じーん。ありがとうね。

わたしの暮らしはもっとよくなっていくと思う。こちらのトラコミュ(ブログ村)もどうぞ。

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの

▶︎毎日をつくるもの 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介