ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【子育て絵日記】においに敏感な長女

スポンサーリンク

長女は小さい頃から匂いに敏感。わたしはそこまでではないので、そんな長女の反応がとっても新鮮。

今日は小学3年生になるそんな長女の話です。

便利な?ことも、辛いことも

f:id:yukurinko:20160910214254j:image

うどんを茹でていると、玄関を開けるなり「今日はうどんでしょー」

冬瓜を煮ていても「今日の夜ごはんは冬瓜スープかー」

カレーとか、肉じゃがとか、分かりやすいものはともかく、地味なものに意外と反応する。

強烈なものは、かなり辛そう。先日も、レバーペースト(長女は苦手)を作っていると「2階までにおう〜臭いよう」と。結構大変だね。

動物園は苦手

だから彼女は小さい頃から動物園が苦手。喜ぶかな?と思って、初めて動物園に連れて行ったときも、「臭い。。。」と、動物よりも臭いが気になって仕方がない様子。楽しむどころではありませんでした。

全ての写真は、このように。

f:id:yukurinko:20160910214308j:image

彼女もにおう

 f:id:yukurinko:20160910214318j:image

でもね、学校から帰ってくると、彼女からは学校のにおいがするんです。わたしはそれが苦手で仕方がない(でも嗅いじゃう、子どものにおいが好きな母)。

自分のにおいには、やっぱり気づかないんだね。45MIN

 

こちらのトラコミュ(ブログ村)にも日常の小さなことに目を向ける生活が。

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。