ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【日焼け止め】HANAオーガニックを試してみました!

今まで使っていた、ETVOSのミネラルファンデが終わりました。使い心地はとてもよかったので、そのまま継続しようかとも思ったのですが、新しいものを試したい欲がむくむく。 気になっていたHANAオーガニックの日焼け止めとファンデーションを試してみること…

お金があったら何がしたいのか?行き着いた答えがあまりにダサすぎた話。

お金があったら何したいですか? 結婚記念日でした。子どもたちはお留守番(三女はついてきたけど)でお茶してきました。

改めてブログを書くということについて考えていた日々。

ブログを始めてもうすぐ、1年半になる。 先日、ブログサロンの仲間でお茶会をしたんだけど、その中で「ブログってなんなんでしょうね」って話が出た。 それから、なんとなくそのことについて考えていて、改めて、わたしはブログなんでしてるんだろうなって考…

【美容師さんおすすめ】ヘアビューザーを買ってみた。身の回りを少しずつ好きなものに替えていく。

先日ドライヤーを新調しました。 今まで電化製品って、壊れるまで買い替えはしていなかったのですが、身の回りのものを、少しずつ好きなものに替えていきたいなって感じていて、その一歩目でした。

それ、本当に今、決めなきゃいけないことなのかな。悩みと向き合ってみたよ。

先日の2つの記事。 ▶︎夫コンサルのススメ。一番身近な人に理解してもらうこと。 ▶︎一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。 わたしは、子どもを預けてお仕事をバリバリ頑張るお母さんにも、子どもとガッツリ向き合って子育てするお…

【バッグ公開】2個使いにしたら、いろんな問題が解決された。

子育て中は荷物が多いです。特に乳幼児が一緒だとそれだけでかさばります。布おむつにおむつカバー(外出時は紙おむつも併用しています)、お昼を挟めば、お弁当や水筒、離乳食も持ち歩くことも。 いくら厳選してもそれなりの量。そして、大事な財布や携帯、…

夫コンサルのススメ。一番身近な人に理解してもらうこと。

昨日の記事にも書きましたが、最近わたしは悩んでいることがあり、夫に相談してみました。久しぶりに、子育てや人間関係について話ができ、とても大きな収穫でした。 ▶︎一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。 「夫に話を聞いても…

一番大事にしたいものを一番にする。夫コンサルで気づいた気持ち。

ここ数日、子育てのことで悩んでいました。子育てというより、子どもと仕事に対する自分の考え方、やり方に自信が持てないという感じでしょうか。 他の人とどうしても比べちゃうんですよね。答えはそれぞれの中にしかないのに。 夫コンサルを受けてみて大事…

モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと

友達の間で片づけブーム?が起こりつつあります。 片付けの話って尽きませんよね。 「着ないけど捨てられない服があるんだよね〜」「書類関係ってごちゃごちゃになっちゃうー」「子どものおもちゃってどうしてる?」などなど、いくらでも出てきます。 そんな…

パジャマを替えたら幸せ度がアップしたよ。

みなさま、パジャマってどうしてますか? わたし、恥ずかしながら、亡くなった母親が使っていたパジャマを「これ、まだまだ着られるし、もらっとこー」と、気づけばなんと、10年近く使っていました。。。 パジャマって意外と丈夫なんですね。 しかも、授乳…

【引き寄せ】心が乗らないことは、やっぱり、やっぱりしちゃいけないんだ。

昨日は長女の習い事の試合がありました。 先週は用事が多くて、とても疲れていたわたし。 お弁当と次女をお昼に届け(預け?)、午後の試合をもう一度見に行くことにしていましたが、正直、心が乗らなかった。 でも、周りのお母さんたちも来ているし、赤ちゃ…

もっと自分を知りたい。自分らしく生きるヒントになる数秘を受けました。

自分のことって、分かるようで分からない。そして家族のことも、身近すぎて見えなくなったりすること、ありませんか? 自分を知る手段が、今世の中にいろいろある中で、数秘というものを受けてみました。 数字と名前から見えるもの。自分を知るひとつのヒン…

楽したっていいじゃない。自分が楽することを許してみる。

現在、次女を週1回ようちえんのようなところ(ここは週1回しかありません)、週2回は森のようちえんに通わせています。 ▶︎子どもの生きる力を育てたい。森のようちえんに通っています。 週1回通わせているところのお母さんたちから、残りの日はどんな風…

身体は全て知っている。あなたの怪我も風邪も身体がそうしたがっていたとしたら?

先日、親子体操に行きました。久しぶりに少し身体を動かしたのですが、張り切りすぎたせいか?「すってーん」と勢いよくしりもちをついてしまったわたし。 整体では打撲というものを、かなり重要に捉えていて、尾骨を打つことも危ないと言われています。 「…

買いたいけど買いたくないもの

ここ1ヶ月ほど買おうかどうしようか迷っているものがあります。 それは、、、

「服を減らせばおしゃれになれる」は本当かもしれない。

ミニマリストのおふみさんの著書「服を減らせば、おしゃれになれる」を読んだのは1年近く前のこと。 おしゃれなおふみさんが羨ましくて、おしゃれ難民だったわたしは、本当に服を減らしたらおしゃれになれるんだろうかと、正直半信半疑でした。 ▶︎「服を減…

楽天お買い物マラソンの上手な利用の仕方。消耗品のチェック日&ポイント消化。

楽天お買い物マラソン、やってますね。 わたしも、数ヶ月前から楽天セールに参戦?しています。 だけど、セールにつられて無駄な買い物をするのはあまり好きではないし、10店舗も回り切れる自信はない。だけど、少しでも回るお店は増やしたい、ということ…

なんでも自分ひとりでやろうなんて傲慢なのかも。主婦だってプロに頼んでいいんじゃない。

週末、整体に行きました。ここで気づかされたのは、自分の身体が、凝り固まって、結構危ない状態になっていたということ。 先生に見てもらうことがなければ、自分の身体の違和感に気づくことができなかった。先生に見てもらって、活元運動をして、やっと少し…

この言葉が出てきたら、それは、断捨離対象になるんじゃないだろうか。

先日誘われて、ありがたいことに、お友達のキッチンを一緒に片づけさせてもらった。 いろんな発見があってすごく楽しかったのだけれど、片づけながら、彼女から出てきたことば。 「いつか、使うかなあ」 「どこかで、使えるかなあ」 「何かに、使えるかなあ…

「プチプラの寿命はこれくらい」とか言ってるのに、また買ってしまった。無印のイージークロップドパンツ。

無印でパンツを買いました。 昨日、プチプラの寿命について書いたばかりで、本当に恥ずかしいのですが、でも、でも、やっぱり乳幼児の子育て期に、頼りにしたいプチプラアイテム。今日はなぜ、無印でパンツを買ったのかについて、言い訳?をご紹介します。

【断捨離】プチプラの寿命はやっぱりこれくらいなんだな。

5月に入り、夏服を出してみました。 昨年しまうときに、薄々思ってはいたけれど、やっぱり、やっぱり、この服なんだか、ダメだ、、、と思うのが3点。 それらはすべて、プチプラアイテムでした。

幸せは作るものじゃなくて、そこに「ある」んだよ。

昨日は母の日でしたね。実ははじめて義母にお花を贈りました(実母は亡くなっています)。 花なんて贈るの恥ずかしいとか、本当に喜ばれるんだろうかとか、いろいろ思って、ずっとできなかったのですが、今年は感謝を伝えたいなっていう気持ちに素直に。 幸…

お菓子を食べてる場合じゃない。建物を堪能して欲しい。【ラ コリーナ近江八幡】に行ってきました。

GWに滋賀県にあるラコリーナ近江八幡に行ってきました。ここは和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のメインショップ、カフェ、農園などが集まった場所。 もちろん、お菓子もおいしいんですけど、それより建物がもう、ほんとに魅力的なのです。今日…

【ヘアスタイル】ボブの賞味期限

GWが明けてから、なんだか定まらない髪型。そういえば、前回カットしてから2ヶ月を過ぎていました。今日はボブの賞味期限についてです。

【無印】でつくるキッチン収納。ワンステップで作業が完了することが大事。

今日はわが家のキッチン収納を紹介します。キッチンの収納をオープンにつくったので、どれだけスッキリできるか、考えながら暮らしています。 無印には本当にお世話になっていて、カタログとにらめっこしながら、収納用品をあっちへ移動したり、こっちへ移動…

【リレー企画】材料たった3つ!もちもちが美味しい簡単ちぢみ

わたしが参加させていただいている、主婦ブログステップアップ塾主催、レシピリレーが一昨日から始まりました! オンラインサロンのメンバー15名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画です。 昨日の「ミニマリストな転勤妻」のエミ…

お金をかけずに贅沢気分を味わえる、わたしのリラックス方法

GW明けで、なんだか疲れていたのかも。小さなことにイライラして子どもに当たっちゃうし、ゲームしてる夫が無性に気になったりして、なんだかイマイチだった昨日。 今日は贅沢をしよう〜と思って、わたしがすること。それは、全然お金もかからず、家でも、誰…

【ざわざわシリーズ】無印良品週間も今日で終わり。分からないことにお金をかけてみる。

無印良品週間も今日でおしまいですね(ネットストアは5月9日火曜日10時までです)。先日、買い物をしてきましので、主な物を紹介します。

ああ、残念。【白い服】はちゃんと白じゃないとダメなんだ。

昨日はやっと無印に行けました。 ふと、店内の鏡に映った自分。あれっあれっあれっ?赤ちゃんを抱っこ紐に入れてるとはいえ、なんだかもさっとしてる。その原因は、、、

【引き寄せ】自分の気持ちに正直に動けば、世の中ちゃんと回るよ。

昨日は家族で、県外での友人の結婚パーティに行ってきました(夫は送迎のみ)。 パーティーが終わったのは16時前。今までのわたしなら、子連れの遠出&GW(渋滞するもんね)ということもあり、堅実なプランで、すぐに帰路に向かったことでしょう。 だけど昨…

お金のブロックありますか?わたしもあります。だからこそ、向き合いたいお金のこと。4月に読まれた【記事ベスト5】

5月に入りましたね。もう1年の1/3が過ぎたなんて、早い!今日は5月に読まれた記事ベスト5を紹介します。 お金とファッション記事がよく読まれました。お金って今年のわたしにはテーマなので、こうして読んでいただけてとても嬉しいです。

肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

ここ数年、スキンケアは基本的には洗顔後何もつけない、肌断食、いわゆる?宇津木式という方法を取入れてきました。 ▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。 すごく楽で、自分にも合っているな〜と感じていたのですが…

【ミニマリストあるある】服がかぶるとちょっと恥ずかしいよね。

この春は、授乳期間ということもあり、私服の制服化はしていないのだけど、そもそも着る服も少なくて、なんとなく数枚で着回している今日この頃。 昨日は、無印のボーダーのワンピースを着ていたのだけど、ママ友とボーダーがかぶってしまった。やっぱりちょ…

予算のある家計簿をやめたら、夫がやりたいことに素直になっている。

今年に入って予算のある家計簿をやめました。 ▶︎予算のある家計簿をやめて1ヶ月。「ない」より「ある」を前提にする暮らし。 予算のある家計簿をつけているときは、毎年1月のはじめに、年間の計画を立てていました。例えば、今年はキャンプに行くから、娯楽…

【お知らせ】泣いた赤オニ?コメント欄で待っています。

いつもこのブログを読んでくださるみなさま、ありがとうございます。 わたしの買ったものや子どものこと、日常で気づいたことなどを勝手に書いているだけなのに、ツイッターでいいね!を押してくれたり、はてなブックマークでコメントしてくださる方もいて、…

【初夏の無印良品】わたしが愛用している3つのファッションアイテム。

春の無印良品週間が始まりましたね。 今日は、気持ちのよい季節になるこれからに活躍するであろう、わたしが愛用している無印のファッションアイテムを紹介します。

子どもの生きる力を育てたい。森のようちえんに通っています。

新学期、新年度。みなさまそろそろ落ち着かれましたでしょうか。 わたしも、やっと、やっと新生活に慣れてきました。 次女は、4月から幼稚園に。昨年の暮れからかなり悩んで、結果「森のようちえん」に通うことにしました。 森のようちえんとは、簡単にいう…

【ざわざわシリーズ】あり得ないことにお金を使ってみた。

日曜日、次女と三女を連れて野外イベントに行ってきた。 どうも時間的にお昼を挟みそうな予感。 少し前のわたしなら、おむすびや、お弁当を用意して、そしてお留守番する夫と長女の分のお昼も準備して行ったと思う。 だけど、その日は「えーい、向こうでお弁…

【ファッション】新しいことをするって怖いよね。初めて買った自分用のイヤリング。

突然ですが、イヤリングを買いました。 アクセサリーというものに縁がなく、いや、縁がないというより、ずっとなんだか、つけられなくて。 ネックレスは肩もこるし、子どももいるし、抱っこしたら当たるし、引っ張られるし、ということで、つける機会を逃し…

自分を変えたければ。環境を変えるのが一番早い。

3月から4月にかけて、次女の入園準備や、新学期やらでとてもバタバタしていた。にも関わらず、実は新しい人にたくさん出会っていた。 その人たちは、わたしの今までの常識からすると、「!!!」な人たちだったけど、何人かに会ううちに、そういう世界もち…

【少ない服で着回す】わたしのきちんとコーデ。参観日はこんな感じ。

先日は長女の参観日でした。 1年生の頃は、参観日は気合いをいれて、ジャケットを着たりとか、キラキラ系の服?を着ていました。そんなお母さんたちばっかりだと思い込んでいたのです。 だけど、周りをよくみれば、結構みんな普通でした。キラキラ系じゃな…

授乳期も、ダイエット期も!絶賛おすすめノンカフェイン飲み物。

「今日は何のお茶にしようかな。」お茶を選ぶ時は、じっと自分の心に聞いて、そのときの気分にぴったりのお茶を選ぶようにしています。 そして、飲んだときに、「これが飲みたかったんだよね」と納得すると心の中でガッツポーツです(毎日、結構気合い入って…

自分にとっての「ありえない」をやってみたら、人を結構許せるようになるよ。

わたしにとって日曜日は「家族デー」。 だから、一人で出かけることなんて、ありえなかったし、そういうことをしようという気さえ起こらなかった、今まで。 だけど先週末、誘われて、なんとなく行ってみたくて、子ども2人と夫を置いて(三女は連れて行った…

わたしが部屋着を検討しているわけ

部屋着は持たない生活をしてきましたが、いよいよ部屋着が必要になってきたような、気がしています。今日はその理由についてです。 子どもがいたら汚れる 部屋着を含めた計画 譲れないこと

「なんで分からないのよ?!」って思っていました。家族に協力してもらうにはどうする?

わが家は2階建ての一軒家で、寝室は2階にある。 ▶︎【公開】小さく、低く、茶室のように。何もないミニマリストの寝室。 和室なので、毎朝布団をしまうのだが、布団をしまうのがとても嫌いなわたし。朝食後、2階に上がると見えてくるのは、布団が敷きっ放…

初めてセミオーダーをしてみたよ。出来上がりに大満足。

先日、ダブルガーゼのノースリーブブラウスをセミオーダーしました。 頼んだのはこちらのお店。 circus-rarara.jimdo.com ちょうど近くの雑貨屋さんで展示販売をされていて、見てみたらめちゃくちゃ好み!そして、試着してみたらかサイズ感もよく、即決。 し…

「褒めことば」素直に受け取ってる?

昨日は、所属しているブログサロンのスカイプ会でした。 ▶︎【終了しました。次回募集は7月以降です】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付中 - ミニマリストは世界を変える! スカイプ会では、みんなでお互いのブログの感想を言い合った…

【引き寄せ】ざわざわすることに向き合ってみたら、現実が動きだした話

1年くらい会っていないママ友がいて、でも、彼女のことはfacebookではちょくちょく見かけていた。そして、実は彼女を見る度にわたしは、なんだか負けているような、置いてかれているような、そんな気持ちになっていた。 でも長い間、その気持ちに気づかない…

子どもの断捨離スピードはすごいな。子どもに習う断捨離の極意。

今日から新学期が始まりました。新しいクラスメイトに、新しい先生。帰ってきた長女からはウキウキした様子が伝わってきます。 去年の年度末はこんな記事を書きましたが、 ▶︎将来有望な長女。30分で全捨てする長女に学ぶ捨てるコツとは? 今年の3月の長女か…

爪やすりを買ってみた。アトピー赤ちゃんには必須アイテムですな。

「爪やすり」なるものを購入しました。残念ながら、自分のためではなく、6ヶ月になった三女のためなのですが。 それでも、すごくよくて、「ああ、もっと早く買っておけばよかった」と思ったアイテムの一つ。今日はこちらを紹介します。 掻く、掻く、掻く 爪…