読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【初夏の無印良品】わたしが愛用している3つのファッションアイテム。

春の無印良品週間が始まりましたね。 今日は、気持ちのよい季節になるこれからに活躍するであろう、わたしが愛用している無印のファッションアイテムを紹介します。

子どもの生きる力を育てたい。森のようちえんに通っています。

新学期、新年度。みなさまそろそろ落ち着かれましたでしょうか。 わたしも、やっと、やっと新生活に慣れてきました。 次女は、4月から幼稚園に。昨年の暮れからかなり悩んで、結果「森のようちえん」に通うことにしました。 森のようちえんとは、簡単にいう…

【ざわざわシリーズ】あり得ないことにお金を使ってみた。

日曜日、次女と三女を連れて野外イベントに行ってきた。 どうも時間的にお昼を挟みそうな予感。 少し前のわたしなら、おむすびや、お弁当を用意して、そしてお留守番する夫と長女の分のお昼も準備して行ったと思う。 だけど、その日は「えーい、向こうでお弁…

【ファッション】新しいことをするって怖いよね。初めて買った自分用のイヤリング。

突然ですが、イヤリングを買いました。 アクセサリーというものに縁がなく、いや、縁がないというより、ずっとなんだか、つけられなくて。 ネックレスは肩もこるし、子どももいるし、抱っこしたら当たるし、引っ張られるし、ということで、つける機会を逃し…

自分を変えたければ◯◯を変えるのが一番早いと思う。

3月から4月にかけて、次女の入園準備や、新学期やらでとてもバタバタしていた。にも関わらず、実は新しい人にたくさん出会っていた。 その人たちは、わたしの今までの常識からすると、「!!!」な人たちだったけど、何人かに会ううちに、そういう世界もち…

【少ない服で着回す】わたしのきちんとコーデ。参観日はこんな感じ。

先日は長女の参観日でした。 1年生の頃は、参観日は気合いをいれて、ジャケットを着たりとか、キラキラ系の服?を着ていました。そんなお母さんたちばっかりだと思い込んでいたのです。 だけど、周りをよくみれば、結構みんな普通でした。キラキラ系じゃな…

授乳期も、ダイエット期も!絶賛おすすめノンカフェイン飲み物。

「今日は何のお茶にしようかな。」お茶を選ぶ時は、じっと自分の心に聞いて、そのときの気分にぴったりのお茶を選ぶようにしています。 そして、飲んだときに、「これが飲みたかったんだよね」と納得すると心の中でガッツポーツです(毎日、結構気合い入って…

自分にとっての「ありえない」をやってみたら、人を結構許せるようになるよ。

わたしにとって日曜日は「家族デー」。 だから、一人で出かけることなんて、ありえなかったし、そういうことをしようという気さえ起こらなかった、今まで。 だけど先週末、誘われて、なんとなく行ってみたくて、子ども2人と夫を置いて(三女は連れて行った…

わたしが部屋着を検討しているわけ

部屋着は持たない生活をしてきましたが、いよいよ部屋着が必要になってきたような、気がしています。今日はその理由についてです。 子どもがいたら汚れる 部屋着を含めた計画 譲れないこと

「なんで分からないのよ?!」って思っていました。家族に協力してもらうにはどうする?

わが家は2階建ての一軒家で、寝室は2階にある。 ▶︎【公開】小さく、低く、茶室のように。何もないミニマリストの寝室。 和室なので、毎朝布団をしまうのだが、布団をしまうのがとても嫌いなわたし。朝食後、2階に上がると見えてくるのは、布団が敷きっ放…

初めてセミオーダーをしてみたよ。出来上がりに大満足。

先日、ダブルガーゼのノースリーブブラウスをセミオーダーしました。 頼んだのはこちらのお店。 circus-rarara.jimdo.com ちょうど近くの雑貨屋さんで展示販売をされていて、見てみたらめちゃくちゃ好み!そして、試着してみたらかサイズ感もよく、即決。 し…

「褒めことば」素直に受け取ってる?

昨日は、所属しているブログサロンのスカイプ会でした。 ▶︎【終了しました。次回募集は7月以降です】オンラインサロン「主婦ブログステップアップ塾」予約受付中 - ミニマリストは世界を変える! スカイプ会では、みんなでお互いのブログの感想を言い合った…

【引き寄せ】ざわざわすることに向き合ってみたら、現実が動きだした話

1年くらい会っていないママ友がいて、でも、彼女のことはfacebookではちょくちょく見かけていた。そして、実は彼女を見る度にわたしは、なんだか負けているような、置いてかれているような、そんな気持ちになっていた。 でも長い間、その気持ちに気づかない…

子どもの断捨離スピードはすごいな。子どもに習う断捨離の極意。

今日から新学期が始まりました。新しいクラスメイトに、新しい先生。帰ってきた長女からはウキウキした様子が伝わってきます。 去年の年度末はこんな記事を書きましたが、 ▶︎将来有望な長女。30分で全捨てする長女に学ぶ捨てるコツとは? 今年の3月の長女か…

爪やすりを買ってみた。アトピー赤ちゃんには必須アイテムですな。

「爪やすり」なるものを購入しました。残念ながら、自分のためではなく、6ヶ月になった三女のためなのですが。 それでも、すごくよくて、「ああ、もっと早く買っておけばよかった」と思ったアイテムの一つ。今日はこちらを紹介します。 掻く、掻く、掻く 爪…

【ミニマル思考】自分の言ったことに縛られていたわたし。

1ヶ月以上前になりますが、こんな記事を書きました。 ▶︎その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」? この記事を書いて、わたしはあることをやめていたのですが、なんだか最近、また再開したくなり、「いや、でも記事に書いちゃったしな〜。再開す…

無印良品週間(ネット)は明日まで!3月に読まれた記事ベスト5で、無印を賢く利用する。

4月になりましたね。わたしも、4月から次女が週2〜3日幼稚園的なところへ通うので生活が変わりそうです。 3月は無印関係の記事が良く読まれました。無印良品週間は、店頭は今日まで、ネットストアは明日までです。3月の記事が参考になれば嬉しいです。

アレルギー検査をしてみた。意外な結果に・・・

次女はゴマを食べたり、牛乳を飲んだりすると、口の周りが痒くなり、水疱ができたりします。4月より、幼稚園的なところへ入園するので、アレルギー検査をしてきました。その結果がかなり意外なものだったので、今日は紹介します。

野草マニアおすすめの春を楽しむ野草、第一弾はつくし(レシピあり)

庭につくしが生えてきました。遊びにきた子どもたちがボウルいっぱい収穫。今日の夕飯の一品はつくしに決定。 レシピとともに紹介しますー。

自分をきれいにするって楽しいことなんだな。

昨日、お友達に誘われて、ヘアメイクの会というのに参加させてもらった。 普段はほとんど、お化粧はしないし、ヘアメイクという言葉だけで、もうなんだかくすぐったくて、「いやいやわたしなんて・・・。」と尻込みしてしまうわたし。 だけど、最近、もっと…

【無印良品】毎日テンションが上がってしまうアイテムを購入しました!

先日失敗した、無印良品での買い物。レシートを捨ててしまったり、購入から1週間以上経っていたりしましたが、無事に返品することができました。 ▶︎【無印良品】で失敗したファッションアイテム。今後失敗しないために。 変わって今日は、買って大正解だっ…

風邪をひいてしまった!そんなとき、押さえたいたったひとつのポイントとは?

久しぶりに風邪をひきました。春ですからね。排出の季節だから仕方のないことかもしれません。でも、風邪の前兆にも気づくことが出来なかった自分。結構疲れているなと反省しました。いつもはこの方法で風邪をブロック!です。 ▶︎くしゃみをしている、そこの…

【無印良品】で失敗したファッションアイテム。今後失敗しないために。

あたたかくなってきて、少しずつ春服を購入しています。 三女の授乳のため、好きなブラウスはお休みして、無印良品で使えるカットソーを購入しました。 でも、試着までして購入したのに、このカットソー、ダメだったんです。今日は反省もかねて記事にしまし…

【子育て絵日記】長女の描いた4コマに癒された

「ねぇ、見て〜」と長女が持ってきた4コマ漫画。 いつもの日常を温かく描いてくれていて、なんだか嬉しくなってしまった。わたしから見たら、妹のお世話が大変そうに見えてしまうこともあるけど、こんな風に楽しんでいてくれてるのかな。 いつもありがとう…

揚げ物はするけど、オイルポットはなくても大丈夫でした。

うちにはオイルポットがありません。たしか1年前くらいはあったような気がするんだけど、どうしても、ベトベトするし、そこに埃まで付いてきたりして、使う度にげんなり。ある日思い切って処分しました。 油を入れてるのはプリンカップ。関係ないけど桃のお…

まだ手放す服があったんだ。隠れていた本当の気持ち。

9枚の服で過ごした今年の冬。でも、タンスの中には一度も着ないカーディガンが1枚残っていたのでした。 yukurinko.hatenablog.com なんとなく手放すことが出来なくて、でも着ることはなく、宙ぶらりんのまま過ごしてきて、ふと昨日、「あ、あのカーディガ…

自分を褒めまくって気づいたこと

自分で自分を100個褒めるというワークがあることを知り、やってみることにしました。今日はその100個とやってみた感想を紹介します。 ameblo.jp 100個やってみたよ! やってみて気づいたこと さいごに

わが家の3女はアトピー。「何もしない」という治療を選択をしています。

明日で6ヶ月になるわが家の三女。数ヶ月前に湿疹ができて以来、毎日一進一退を繰り返し、気づけば結構広がってきています。 次女も同じくらいの頃、やはり湿疹が広がり、病院でアトピーと診断されたので、同じようなものだと思います。 今日は、次女のアトピ…

【グルテンフリー】材料4つの簡単おやつパン(レシピあり)

今日は残りごはんを使った、すごーく簡単なおやつの紹介です。 わが家では、ごはんがちょっと余ったとき、おむすびをおやつの定番にしていました。でも毎日だとちょっと嫌な顔されたり笑 でも、残りご飯にちょっと手を加えただけで、発酵もなしの簡単パンが…

最近夫にお願いしたこと。

わたし、最近、夫に思い切ってお願いしたことがあります。 褒めているつもりでも。 「美味しい」って言って欲しい ちゃんとお願いする。 結果は?

子どもには「とにかく任せてみる」が大事だと思う。

先日、夕方までかかる用事があり、夕飯は長女にお願い(丸投げ)して出かけた。 わたし「ねぇ、何作るの?豚汁なら、豚肉は冷凍庫にあるよ。」 長女「うーん。(つれない返事)」 夫「ピザとかとってもいいんだよー。回転寿司に行ってもいいし。」 そんな声…

心のモヤモヤと部屋のモヤモヤはつながっている。

三女が夜中に頻繁に起きるようになり(1〜2時間おき)まとまった睡眠が最近とれない。次女がいて、昼寝はできず、夜は子どもと一緒に寝落ち。それなのに朝は起きられない。結果、動ける時間がなくなってくる。もう「ないないづくし」の最近。 モヤモヤの原…

お金の話はやっぱり気になる!2月に読まれた記事ベスト5

3月が始まりました。今日は、2月によく読まれた記事ベスト5を紹介します。お金に関する記事がよく読まれていました。 今年の目標はお金を楽しく使うこと。毎日がトライ&エラーです! 第5位 楽しくお金を使う方法 第4位 使い切ると気持ちがいい 第3位 …

人を家に呼ぶのが苦手ではなくなっていたわたしが、最初にしたたったひとつのこと。

まだ、賃貸アパートで暮らしていた頃、友達を家に呼ぶことにとても憧れていました。だけど、部屋が狭いとか、なんとか、いろいろ自分に言い訳をして、ほとんど招いたことはありませんでした。 その後、一軒家を新築。今度こそ、人を呼べる家にしたいと思って…

「夫の服が多くて困る」という質問に答えてみたよ。

一番してはいけないこと 相手が気になるってことは、、、 自分のことを終わらせる 相手が変わるのはおまけ まとめ 先日、友人たちと片付けの話になり、「夫の服ってたくさんあるから、黙って捨てても分からないと思うんだけどー」「旦那のものをなんとかした…

美味しいものが食べたいだけなのだ。自分が何を求めているかに気づこう。

昨日、今年も漬けていた沢庵を出してみました。ちょっと嫌な予感がしていたけれど、ほぼ全滅(泣)。残念だけどなくなく処分させていただきました。 ▶︎砂糖なし!昔ながらの沢庵の作り方 ↑このレシピは悪くないと思う。わが家の環境が、全室暖房なので、たぶ…

家事を楽にする最もいい方法が見つかりました。

苦手な家事を効率化したいと、いろいろ考えたり、試してきました。 ▶︎もっと家事を効率化したい!「みんなの家事ブック」から学ぶ、家事の仕組み。 ▶︎「仕組み」整理術で雑多な主婦の日常をシステム化。わたしが始めた3つのこと。 だけど、家事を楽にするに…

【ミニマルライフ】使い切るという気持ちよさを味わう。

使い切ると気持ちよい 多用途のものは使い切りやすい 毎日使って心地よいものを 使い切ると気持ちよい 愛用していた華密恋スキンバームを使い切りました。1年以内に使い切ることが目標だったけど、冬場にたくさん使ったおかげで、思ったよりも早く終わりま…

リアルでつながると嬉しい。「ブログみてます」とはじめて声をかけられました。

この週末、自然育児の茶話会がありました。最近家に籠りがちだったので、やっぱり気の合う人とお話しするのはすごーく大事だなと思っていました。 ちなみに籠るとこういうことになりがち。(子どもを怒ってしまった話) ▶︎思っているよりずっと人はわたしを…

思っているよりずっと人はわたしを分かっている。

昨日、長女が大切に扱われなかったことに腹を立て、そのことで逆に長女を怒鳴ってしまいました。 買ったチョコパンが美味しくて。 「ああ、どなちゃったよー」と思っていたところ、当の本人は、30分もするとケロッとしていて怒鳴られたことなど忘れている…

夫のお小遣いはいくら?お金の先生はずっと身近にいるのかもしれない。

夫のお小遣いはありません 好きなだけ使っていいにしても 夫に聞いてみた 夫のお小遣いはありません 結論から言うと、夫のお小遣いはありません。これ、わたしにとっては結婚当初からずーとそうで、全然違和感がないのですが、どうも巷では違うらしいという…

「あたらしいおやつ」の本は本当に使える。米粉でグルテンフリーのガトーショコラ。

昨日の記事を読み、応援クリックを押してくださった方、ありがとうございます!!今日になってブログ村の順位が38位まで上がっていました。みなさまの温かさが身に沁みます。本当に嬉しいです。 ▶︎その行動は何を基準にしている? 今日はバレンタイン。う…

その行動の原動力は「わくわく」?それとも「怖れ」?

今年の目標に、「ワクワクする方を選択する」と決めた私ですが、昨日、何気なく決めた行動が「ワクワク」を基準にしていなかったことにハッと気がつきました。 ▶︎2017年、世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だということを確かめたい…

そのひと口、本当に必要?自分をゴミ箱代わりにしない食べ方。

次女は、私から見ると好き嫌いが多い。 大根、カブ、白菜などの白い野菜を煮たもの(生の漬物などは好き)や青菜はほとんど食べないし、人参やごぼうも日によって食べたり、食べなかったりする。 味噌汁も、毎朝、好きな具材だけ食べてあとはキレイに残して…

やっと手放す決心のついたもの。無駄な買い物なんてひとつもない。

最近やっと手放す決心のついたものがあります。 それは、過去に買ったたくさんの生地たち。 子どもたちの洋服を作りたくて買ったけれど、何年もそのままで、残念ながら形にはならなかった(数点は作ったんだけど。) 使っていない、まっさらの生地を手放すの…

野菜室を空っぽ作戦。作り置きに「重ね煮」が便利すぎる。

先日、月曜日は冷蔵庫のリセットデーという記事を書きました。 ▶︎週1回のリセットデーで冷蔵庫を気持ちよく (ちなみに、今のところリセットしているのは野菜室のみです。) だけど、野菜室を空っぽにするタイミングってとても難しいですよね。だって、日曜…

【子育て絵日記】左のおっぱいが嫌!!

もうすぐ5ヶ月になる三女。母乳で育てています。 「ゴクゴク」「ゴクゴク」 うとうと。。。

予算のある家計簿をやめて1ヶ月。「ない」より「ある」を前提にする暮らし。

今年1月から予算のある家計簿をつけるのをやめてみた。 ▶︎2017年最初のやめたこと。 5年間つけ続けてきたのはこちらの家計簿。 羽仁もと子案家計簿 2017年版 posted with ヨメレバ 羽仁 もと子 婦人之友社 2016-10-06 Amazon 楽天ブックス この家計簿では…

週1回のリセットデーで冷蔵庫を気持ちよく。

今月から、野菜室を週一度リセットすることに決めた。 いつもカオス状態だった野菜室。月曜日に生協の宅配が来るのに合わせて、できるだけ日曜日に使い切るようにすることにした。

ファッションにお金のこと。もっとわたしらしくありたいと思った1月の人気記事ベスト5

2月になりました。立春まであと数日とは思えない寒さですが、身体はもう春に向かっているみたい。ここ数日、酸っぱいものがちょっとずつ美味しくなってきました。 今日は1月に人気のあった記事ベスト5を紹介します。 最近忘れっぽくなってるみたいで、タ…