ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【お知らせ】ゆくりとゆっくりお茶会開催します。

9月に開催したWEB&リアルお茶会。有り難いことに参加してくださる方がいて、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 12月に入り「もう一度今年中に読者の方とお話ししてみたいな」という気持ちになり、師走の忙しい時期ですが、WEBお茶会を開催し…

【食べること】と【自分の気持ち】わたしの大事にしたいもの。11月の記事ベスト5

12月に入りました!もうあとあと1ヶ月で2017年も終わりです。 みなさんはどんな年でしたか?わたしはね、結構変わったなって思っています(そのことについてはまた今度)。 今日は11月によまれた記事ベスト5を紹介します。食べ物のこと、気持ちの…

名前のない主菜の考え方。わたしのごはんの作り方〜その②

昨日の記事で献立の立て方を紹介しました。 ▶︎名前のない料理。わたしのごはんの作り方〜その① この方法のメリットを今日は書こうと思っていたのですが、主菜の作り方をもう少し詳しく書きたくなっちゃったので、今日はそのことにします。 主菜ってとちゃん…

名前のない料理。わたしのごはんの作り方〜その① 

わたしは料理が好きですが、凝ったものは作りません。 ビーフシチューとか、豚の生姜焼きと、カレーとかもあんまりしない。 作り置きも常備菜も作りません。そして名前のない料理が多いです。 そんなわたしが、どんな風に献立を組み立てているかを今日は紹介…

あの人が羨ましい!と思ったときは。

ツイッターやフェイスブック、インスタなどのSNSを見ていると「あの人、いいな〜 羨ましいなあ〜」って思うことありませんか? わたしもね、いっぱいあります! 子どもがいるのに軽々と遠出している人、ママなのにおしゃれな人、子どもを両親などに預けて旦…

【お気に入り②】質実剛健なアイロン。

数ヶ月前、アイロンが壊れました。 さすがにアイロンがない生活は無理なので、いろんなサイトを見て検討。 いろいろ迷って、わが家にやってきたこのアイロン。かなり気に入っています! 今日は、数ヶ月でお気に入りしたうちのアイロンを紹介します。

食べても満たされない。そんなときは◯◯を疑ってみる。

最近、ちょっとあることで追いつめられていまして(笑)、ブログの更新が滞っています。ごめんなさい。 そして、その追いつめられていることに比例するかのように、変な食欲が止まらない。 食後に何か食べたくなってしまう。ちょこちょこ食べが止まらない。…

好き!以上。やりたい!以上。「今」にいろんなものをくっつけない。

次女が、家で幼稚園から出された課題に挑戦しています。 今週で3週目。まだ一度も出来ていません。 でも、夜になると「やってみる!」といい、30分ほどすると半泣きになりながら「できない〜」というのを毎晩のように繰り返しています。 昨日の出来なかっ…

自分だけは自分の味方。どんな気持ちも受け止める。

今日は美味しいお肉を食べる会に行ってきました。週末は、七五三に頼まれたお弁当作り。なんだかバタバタしていた3日間。 今やっとパソコンに向かってほっとしています。 知らない人と会ったあと、慣れないイベントの後、楽しかったけど、疲れた〜ってこと…

身近な人にブログを読んでもらってるってどうなのか。と、本当に伝えたい人。

あなたのブログ、あなた身近な人は読んでいますか? わたしのブログ、夫は読んでいます。 今日は身近な人にブログを読んでもらっている気持ちについてです。 今日は七五三。本気で可愛すぎた。

わたしの中のわたしを大事にする。お茶一杯でもね。

次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。 「もー時間ない!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。 ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、 「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃないー…

【お気に入り①】毎日のように使うイッタラ

今日から勝手に「わたしのお気に入り」シリーズを始めたいと思います。 寒くなってきて、温かいスープや煮物がおいしい季節。今日は、わがやで毎日大活躍のイッタラのティーマボウルを紹介します。 先日紹介したオーバーナイトオーツもこの器! yukurinko.ha…

わたしはただのお母さんでいい。

ブログ仲間のみのりさんが、すっごい楽しそうなこんな記事を書いていて、 www.minorijinsei.com その後、ツイッターでのayakaさんに思わず返信してしまったわたし。 はじめまして。横から失礼します!わたしも最近、この穏やかな日々を送りたいだけなのかも…

今年の手帖もコレに決めました。わたしの手帖2018

来年の手帖、散々悩んだ末、決めました。 じゃーん。

わが家のおやつ革命。シンプルで栄養たっぷり。

毎日おやつを楽しみに帰ってくる小学生の長女と、おやつの時間が3時なので、時計が読めるようになった3歳の次女。 おやつといえば、甘いもの。手作りのものが多いとはいえうちのおやつはそんな風になってしまっていました。 それも悪くないんですよ。でも…

モヤモヤを解消する超!具体的な方法

先日書いたこちらの記事 ▶︎モヤモヤすることもある。そんなときは「出す」のがおすすめ! 今日は具体的にどんな風にモヤモヤを「出して」いるのか書いてみたいと思います。 今使っているノートです。すごいお気に入り♡

うわー大変!!と思うけど、内心ワクワクしていること。本当の気持ちの見つけ方。

子どもに関することで、課題が出ました。 それを聞いたとき、わわわ!それは大変だ。期間も短いし、できるんだろうか?って不安に思ったんです。 でも、同時に「すごく楽しそうで、ワクワクするな〜やってみたいな。」って気持ちもあって、そんな気持ちが湧…

リバティのハンカチと引き寄せのこと。

土曜日に長女の買い物に付き合って、小さなショッピングモールへ行きました。100円ショップの横の小さな店に、リバティの布地が置いてあるのが気になっていて、だけど、今まで入ったことがなかったんです。 でも、なんとなく時間もあったし、ふらっと入っ…

「ある」を見ると世界は違って見えるんだ。

3連休、みなさんはいかがでしたか? わたしは、長女の試合の手伝い&応援に行き、家でのんびりし、パンを買いに行き、そして、毎食ご飯をつくり、それで終わりました。やりたかったミシンはできませんでした。 でね、夫は3連休、長女の試合のコーチをし、…

モヤモヤすることもある。そんなときは「出す」のがおすすめ!

ブログを毎日書いていると、ちゃんとしたこと書かなきゃ!とか、見に来てくれた人に何かもって帰ってもらうことを書かなきゃ!と、思うことが出てきます。 だけど、モヤモヤしていて、どうしてもそういう気分になれないこともあるし、その気持ちにウソをつい…

出汁さえあれば。ふうふう言いながら食べるスープが美味しい季節。

冷蔵庫にこれだけは、というもの。 いっぱいあるけど(笑)、今の時期、出汁は必ずとるようにしています。 ちゃんとした出汁があれば、味噌汁だって本当に身体に沁みわたる。 朝の味噌汁の湯気が、ほわほわと上がっているのを見るのが冬は嬉しい。 出汁を取…

「好き」を大事にしたいから「嫌い」を見つける。

昨日、掃除が嫌いだと思い込んでいたんだけど、もしかして、そうでないのかもしれない。掃除の中でも嫌いな部分と好きな部分があるんじゃないかって、そういう記事を書きました。 ▶︎嫌いなものの中の好きと嫌いを整理する。 みなさんの掃除、どうしてるかい…

嫌いなものの中の「好き」と「嫌い」を分けてみる。もっとクリアに暮らしたい。

掃除が嫌いです、ってこのブロブで何度も書いてきてるんだけど、掃除の中の何が嫌いなのか、何を面倒だと思うのかって、ちゃんと整理したことがなかった。 そこで、いくつかあげてみました。 ①汚れた雑巾を洗うのがイヤ ②雑巾が乾かないのも、汚れが落ちない…

10月の記事ベスト5はコレ!わたしはもうわたしのままで生きていく

11月に入りましたね。今年もあと2ヶ月。早い!!! 今日は10月に読まれた記事ベスト5を紹介します。年末に向けて、ものも心も整理できたら嬉しいですよね。

栄養たっぷり、ほっとくだけ!オーバーナイトオーツが美味しかった!

先日、お米を切らしていることに、気づきました。 明日の朝の分の米がない。。。どうしようかと思って、ふと目に止まったのがオートミール。そういえば、「オーバーナイトオーツ」っていうのを、チラ見したな、と思って調べてみると、すっごい簡単で美味しそ…

ロバのヒトコトリーディング受けてみたよ。

とっても面白くてためになるブログを書いている松尾えいこさんの「ロバのヒトコトリーディングプレゼント」という企画に参加しました。 LINEでお友達になって、メッセージを送るとお返事がきます。 わたしの場合、こんな感じ。

時間があるを前提にしてみたら?!

三女をベビーカーに乗せ、近所のスーパーまで散歩に行く。 次女がわたしが押す!というので、時間がめっちゃかかるんだけど、なんていうか癒しの時間。 今までの数ヶ月、わたしは何か焦っていた。時間がないからと、車でスーパーへ行っていたし、散歩だって…

布巾の取り替え頻度はどのくらい?

キッチンでは今、 ①手ふきタオル ②食器拭きタオル ③台ふきん の3種類を置いています。 今日はこの、③台ふきんの取り替え頻度についての話です。

オーブンがなくても大丈夫!さあ、焼き芋を作ろう。

芋、栗、かぼちゃが美味しい季節ですね。 先日、近所のTおばあちゃんのお家に行ったとき、帰りに焼き芋を持たせてもらいました。 もう冷えていたのに、美味しくて、「すごく簡単なのよ〜」と教えてくれた方法が、これまた簡単で。 今日は、おやつにも、休日…

流れにのる。全ては上手くいっている。

今日はコンタクトレンズを買いに行きました。(コンタクトを買うことになったいきさつはまた今度) 数年ぶりのコンタクトレンズにドキドキしながら、どの店がいいのか分らないので、とりあえずクーポンのあるお店に(笑)行ってみました。 しかし、土曜の午…